2015年08月25日

ぢゅっかいめーのーキュウ♪・・・油

ととです。

タイトル、そろそろ限界となってまいりました・・・


さて両親を乗せて「墓参り&親戚行脚」に行ってきたら燃料がなくなったので給油してきました。

「腹減ったコール」から800m程走行後のデータです。


●走行距離:777.2km
●給油量:40.07L
●燃費:19.40km/L
●燃費計表示:20.7km/L
●モード燃費達成率:100%

○TOTAL燃費:17.69km/L(6261.6km/353.94L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は6.3%、なかなか優秀です。

そして、10回目の給油にして 見事JC08モード燃費にビンゴ!


誰かなんか下さい♪


使用状況は3名乗車+お荷物で北関東→信州→北関東→南関東という経路で走ってきました。

北関東⇔信州は往復とも高速道路使用。北関東→南関東は首都高・横浜新道以外は下道でした。

エアコン使用率は7割くらい。

但し温度設定が26℃且つそんな暑い日ではなかったので負荷は低かったと思います。


高速移動中は燃費計が23km/Lに迫る勢いでしたが、上信越道(中部横断道)を降りてから60kmくらい山坂道を
うりうり走っている内に貯金を使い果たし、結果この辺の数値に落ち着きました。


最初に向かったお墓ですが、田舎なんでその辺にぽこっと建ててあります。

お寺さんの様に水廻りの設備なんかありません。

それなので、洗ったりなんかする水を途中のSAでらいかっぱ頂戴しまして(10L×2)、それを積んで行きました。

お参り後に余った水はみんな捨てちゃったので「あ〜これで軽くなった!」と思っていましたが、それも束の間、

親戚の家で「じゃがいも」やら「とうもころし」やらお土産をたんと頂いたので、結果重量的にはプラマイ0の状態でした。


それでも(母親がだいぶ軽くなったとはいえ)高速だけなら3名+αの乗車(重量)でも楽に実燃費20km/L出る事が
証明されたのは収穫です。

優秀♪優秀♪

これでナビがマニアックなルートではなく、普通の幹線道路を案内してくれたら・・・

また、昨日の6ヶ月点検の時に光軸調整の間の小一時間、ずっとアイドリングさせてた様なので、それがなかったら
トータルでも20km/Lオーバーは確実だったと思います。

SL.jpg

さすがに十回も給油すると、だいたいどんなシチュエーションでどの位走るというデータが取れますので、ドライブとかの
計画が立て易くなってきました。

盆休み中、相方がいなかったのでご近所ドライブ位しか行きませんでしたが、その代わりに9月のシルバーウィークには
ちょっと遠出しようと思っているのでいろんな意味で今から楽しみです。

その時に極力「のぼり坂」を避けるのは言うまでもありません!

のぼり坂はスイフトの天敵です!


ところで、日本ってのぼり坂とくだり坂、どっちが多いんでしょうかねぇ〜?



posted by とと at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

6ヶ月点検

ととです。

本日、新車6ヶ月点検をやってもらいにディーラーに行ってきました。

厳密な6ヶ月には約1ヶ月早いですが、一昨日900km走ったし、前回オイル交換から5000km走行しているので
丁度良かったです。


とりあえず標準メニューの他にお願いしたのはライトの点検。

2回程左目が点かなくなる事が有ったのでその旨を伝えて見て貰いました。

幸い2回とも ライト本体をひっぱたいたら 直ったので良かったのですが、やっぱり気になるので・・・

さすがに今現在症状が出ていないのでハッキリした事は判らず、「もしかしたらバーナーかもしれません・・・」という
曖昧な見解でおわりましたが、まぁそりゃそうですね。

因みに、「また症状が出たら・・・」と言われましたが、その時は点かなくなったその状態で行った方が良いのかな?

でもその状態じゃ危ないし・・・

悩むところです。


もうひとつライト繋がりで・・・という訳ではありませんが光軸調整もお願いしました。

実害は有りませんでしたが、左目が若干下がり気味だったので右側に合わせてもらいました。

ちゃんと揃ったかどうかはまだ夜間走行をしていないので判りません。

明晩のおたのしみ♪


クラッチについては、もう"持病"と「自己認定」して後は上手に付き合って行く事にしたので今回はスルー。

で、いざぶっ壊れたらその時にスイスポの部品流用を含めサービスの方と相談しようと思っています。


後は部品を少々・・・

1つは確定でお金も払ってきましたが、もうひとつは見積もり状態。

値段が判ったら・・・と言うか安価に出来るか判ったら連絡貰える手筈で、予算の範囲だったらお願いします・・・
といった感じです。

でも欲しいから安くして〜♪


今日6ヶ月点検を受けましたが、実際には乗り出してまだ5ヶ月。

走行距離もまだ6000kmちょっと。

でも物凄く長い時間所有している錯覚に陥っています。

それだけ馴染んでいる証拠だと思っています。

齢80を優に超えた両親を乗せて1日で600km以上走りましたが、自分は元より二人ともほぼ疲れなしだし、
改めて恐るべきコンパクトカーだと実感しました。


唯一にして最大の欠点は 「坂を登らない」 ですかねぇ・・・やっぱり


posted by とと at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

きゅうかいめーのーキュウ♪・・・油

ととです。

今回、ちょっと韻を踏んでます♪


さて両親を乗せての「墓参り&親戚行脚」に行く為給油しました。


●走行距離:640.5km
●給油量:37.48L
●燃費:17.09km/L
●燃費計表示:18.5km/L
●モード燃費達成率:88.1%

○TOTAL燃費:17.47km/L(5484.4km/313.87L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は1.4km/L、1割弱の誤差です。

ショートドライブ(100km)と前日宿泊先までの移動(180km)、その他は通勤・買い物といった使用状況。

エアコン使用割合は1割強といったところでしょうか?


最近あまり燃費計を見ていなかったのですが"「行脚」に行く為の前日宿泊先"」に向かう前に思い出した様に
確認した時は「17.1km/L」と表示されていました。

正直「えっ? なんで?」ってな感じでした。

思い起こせばショートドライブをした時に峠道を"かなり楽しく"走っちゃいました。

その時どんだけ燃料使っちゃったんだか・・・

まぁ2速全開、3速ほぼ全開の繰り返しでしたので想像は容易いですが、いやぁ恐ろし、恐ろし。

それでもその後なんとか「18.5km/L」まで持ち直してくれて「最低燃費更新」は免れましたが、
あんまり派手な運転はほどほどにしないとダメですね。

反省、反省・・・


posted by とと at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする