2015年09月12日

ショート・ドライブ(その4)

ととです。

先週、10週間の放牧から相方が帰って来たので、満を持してショートドライブに出掛けてきました。

今日はホント久々の青空。

もっとも、先の台風・豪雨で被害を被られた方の事を思うと心苦しさもあり、一人浮かれてはいられないのですが
そんな複雑な心境の中、向かったのは・・・の前にまず洗車です。

当方住居地でも例に漏れず天候不順だった為、愛車は汚れまくりでした。

家では洗えない環境なので、いつも行くガソリンスタンドでガーっと洗車。

01_洗車.jpg

ちゃちゃっと乾拭き(超手抜き!)して準備完了!

仕切り直して目指したのは 「服部牧場」

02_牧場看板.jpg

盆休みに宮ケ瀬湖に行った際に、偶然見つけた牧場です。

後で判ったのですが、ここは以前何かのテレビ(「あっぱれ!KANAGAWA大行進」だったかな?)で見て、
ととの「行きたい所リスト」に記入してあった場所でした。

前回宮ケ瀬湖に向かった時はヤビツ峠経由で行きましたが、後半飽きちゃったのと今日は助手席に
人が積んであるので素直に厚木を抜けての一般道で行きました。

家から約25km、小一時間で到着。

駐車場に向かうのに左折するといきなり登り坂がっ!

03_登坂.jpg

登れるのかスイフト?

結論から言うと、全然緩やかな勾配だったので苦も無く登って行きましたが、完全に「登り坂恐怖症」です・・・

さて、車を停めて施設入口に向います。

04_牧場駐車場.jpg

早速、全裸の巨乳さんと、前回も会った3人組(?)が出迎えてくれました。

05_1_巨乳?.jpg

05_2_うま.jpg


途中にある小屋にはうさぎとモノレモット・・・の代わり(?)の亀が・・・

06_1_看板.jpg

06_2_うさぎ.jpg

06_3_かめ.jpg

往年のかけっこ勝負の組み合わせです。

相方は金網越しにうさぎを触って「もふもふしてる♪」と早速ご満悦でした!

案内図を見てから場内に進むと当たり前ですが動物がいっぱいいます。

07_案内図.jpg

ミニブタに、
08_1_ミニブタ.jpg

ヤギ(ひつじ?)に、
08_2_ひつじ?.jpg

ロバに、
08_3_ろば.jpg

なんとシマウマまで。
08_4_しまうま.jpg


もはや牧場なのか動物園なのか判りません。


そして屋内の牛舎(中には牛は勿論、ぶた・ロバ・ヤギがいます)を抜けると、チーム水鳥の皆さんもいらっしゃいました。

09_1_水鳥.jpg

挙句に「七面鳥」まで!

09_2_七面鳥.jpg

3ヶ月後の彼の行く末が心配です・・・

そして、人間たちの行動を静かに見守る番犬の方。

10_番犬.jpg

大の犬好きの相方は散々撫でまくって、本日2回目のご満悦でした。


動物は場内だけでなく道を挟んだ反対側の敷地にも放されていました。

ラムとマトンひつじのみなさん!

11_1_ひつじ.jpg

今日は少々暑い為か、比較的涼しい(と思われる)場所でみなさん過ごしていらっしゃいました。

11_3_ひつじ.jpg

相方曰く「指の第二関節まで埋まる。表面は硬いけど、中は100%ウール!」との事でした。

11_2_ひつじ.jpg

さて、もう動物は飽きたので牧場と言えばやっぱこれっ!

12_ソフトクリーム.jpg

ソフトクリーム!

今日の気温にはピッタリな食べ物です。

お値段380円也。

ちょっとお高いですが、濃厚なお味でした。

そして併設されているソーセージ屋さんへ。

13_1_ソーセージ.jpg

良く判らないので、とりあえずポピュラーな物を2品注文。

13_2_ソーセージ.jpg

写真手前が「絹挽きソーセージ」、奥が「ドイツ風ホットドック(粗挽き)」。

個人的には粗挽きの方が"らしく"て良かったです。

ただ、味は本場の味を知らないのであれですが、鎌倉小町通りのソーセージ屋さんに軍配を上げたいと思います。


さぁ、すっかり牧場を満喫したので次の目的地を目指す為に駐車場に向かいます。

15_帰り.jpg

が、ここで 事件勃発!

なんと、車の所に行くと我がスイフトのフロントバンパー下でにゃんこ先生がお昼ね中!

16_1_ねこ.jpg

どうしよう?車出せない・・・

でもカワイイっ!

16_2_ねこ.jpg

相方は犬派ですが、ととはネコ派です♪

しばし移動を促しながら構っていましたが、逆にそれが気持ち良かったのか一向に立ち退く気配がありません。

16_3_ねこ.jpg

仕方なく、心を鬼にして強制退去願いました・・・(涙)


牧場を後にして次に向かったのは、前回のショートドライブで初見参した「宮ケ瀬湖」。

前回はどこに車を停めて良いか判らなかったのですが、ブログの、そしてスイフト乗りの大先輩の方に
良い場所を教えてもらったのでそこに行きました。

たぶんココ!(自信なし)

17_1_鳥居原.jpg

本当にここなのか辺りの様子を伺いながら中に入り、そして駐車。

17_2_鳥居原.jpg

わざと写り込む様に写真を撮ってみましたが、何やらスポ×2、素×1でプチオフらしき様子が・・・

この3台の前を通って駐車場所へ行ったのですが、通過の際に凄く視線を感じました!

でもなかなかどうして、楽しそうな車が多くて良いですねココ♪(違ってたら少々ガーンですが・・・)

また久しぶりの晴れ間のせいかどうか判りませんが、ライダーさんが大量発生していました。

17_3_鳥居原.jpg

最近のバイク事情は良く判りませんが、四半世紀前は"こっち派"だった自分をつい思い出しちゃいました♪

今日は天気も良く、風景は最高でした。

18_1_宮ケ瀬.jpg

18_2_宮ケ瀬.jpg

18_3_宮ケ瀬.jpg


さて、これで本日の目的は完遂!

後は安全に帰るだけ。

帰路はほとんど下り坂だし♪

全走行距離約75km。

燃費計の値は19.0から19.2へと少し上昇♪


僅か1〜2時間の移動時間で、都会から自然、古都散策から海水浴・温泉と何でも楽しめるこんな生まれ故郷が
ととは好きです。

また、相方を伴ってのドライブは久し振りなのもあってかなかなか新鮮なものでした♪

後はベイスターズが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


●追記●

牧場のトイレ案内看板。
どっかの神話にこんな造形があったような気が・・・

14_トイレ.jpg



posted by とと at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ダンスパートナー(鞍上 武豊)

ととです。

先日、6ヶ月点検の時に注文しておいた部品を取付ました。

頼んでおいた部品は「グローブボックスダンパー(一式)」

パーツ.jpg

本来はエスクード用の純正部品で、みんカラではお馴染みの部品なので特に目新しい物ではありません。

でも「何かこういうの好き」&「超安価」&「無改造で取付OK」と言う事で迷う事無く発注!

いつもなら「具体的取付方法はネットで・・・」となるんですが、それだとすぐ記事が終わっちゃうので
今回はあたかも「こんな風に車いぢりました!すごいでしょ?」の体で進めます。


基本的な部品は3点のみ。

ダンパー本体とグローブボックス側の受けとそれを留めるビス。

個々の値段は忘れましたが、トータル500円位。

ととはメンテナンスパックに入っているので、そこから更に1割引きになるのでワンコインでお釣りがきました♪


さて、作業性を良くする為にとりあえずグローブボックス内の物を全部出します。

ノーマル.jpg

そしてグローブボックスを外して・・・となる予定でした。

事前調査(ネットで調べただけですが・・・)では。

でもね・・・どんな風に付くのか当てがって見たら「そのままで付くんぢゃね?」って感じです。

取付位置a.jpg


案の定、そのまま付きました♪


先ずは、グローブボックスにダンパーの「受け」をビス留めします。(Aの位置)

取付@.jpg
(写真がピンボケなのは気にしてはいけません・・・)

付く様にしか付かないので、特に脳ミソを使う事無く部品を当てがってプラストライバーでビスを締め付けるだけです。

ここで、注文した部品3点の内2点をもう消費・・・


続いて、ダンパー本体を車体側(?)の突起にバチンとはめ込みます。(@の位置)

取付A.jpg
(写真が見辛いのを気にしてはいけません)

ここではその取付向きを確認する為に、2〜3秒程脳ミソを働かせます。
図.jpg
そして最後にダンパーの空いている方の穴を受けにはめ込みます。

取付B.jpg

ここは気持ち硬いですが"気持ち"だけなので「クっ」を「グっ」にする位ではまります。


・・・以上で完成。

完成.jpg

作業時間1分!(正確には ん十秒!)

使用工具はプラスドライバー1本のみ♪

これ、取付をディーラーに頼んだら工賃幾ら取られるんだろ?

もし頼んで工賃請求して来たら、その時点でそのディーラーとの付き合いは考えた方が良いかもしれません。


あまりにあっけない幕切れにイマイチ感動が有りません。

が、グローブボックスを開けてみると取付前の「ばこんっ!」から「かぽっ、す〜・・・」に。


なんか(・∀・)イイ!!


ただ、既に開けた時に「ばこんっ」てならない様に力加減をする習慣がついているので・・・

また、上品な動きをするのは基本的に内容物が軽量の時だけです。

グローブボックスの中を満載にしていると、それなりに「ばこんっ」ってなります。

おしまい.jpg


もう完全に自己満足です。下着のおしゃれです。自分だけの世界です。

特に他人様にお勧めする様な物ではありません。


でも付けるとちょっと幸せになれますよヽ('∀`)ノ



posted by とと at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする