2015年09月21日

祝?0.5歳!

ととです。

我が家にスイフトが来て、今日9月21日で丁度6ヶ月になります。

スイ子.JPG

この間走った距離は約7000km。

リニア新幹線が本気出したら半日ちょっとで走りきってしまう距離を半年かけて走りました。

燃費は最高が21.4km/L、最低が16.0km/Lで平均が17.7km/Lです。

総走行距離の7割以上が片道10kmの通勤を含めた街乗りと考えると、飛び道具なしのエンジンとしてはなかなか
優秀ではないでしょうか?

前愛車セリカが2回ほど16km/L台の燃費を記録して「すげーっ!」と思いましたが、その記録を街乗りであっさり
クリアしちゃう技術の進歩って改めてすごいなぁと思います。


さて、ここでも何回か同じ様な事を書いていますが「えっ?まだ半年?」っていうのが正直な感想です。

もう2、3年は行動を共にしている感じがするのですが、どう計算しても半年なんですねぇ、これが。

で、その半年間に何をしたかなぁ〜?って考えたら、あまり大げさな事はしていませんでした。

フォグランプを黄色くしてみたりもしましたが、他は見た目で判るのはマフラーカッターを付けた位で
後は地味なものばかり・・・


「おっ、あの車スペアタイヤ載せたんだ!」

って、誰が判るんだっ、そんな事!


はぁはぁ・・・ちょっと興奮しました。

まぁ、もともとぱっと見どノーマル、でも実は!?・・・的ないぢりが好きなのでそういう意味では順調と言えます。

以前書いた記事の内容も少しずつではありますが、着々と進行しています。

シート関係は完全にやる気を失っていますが・・・(検討している内に体の方が順応しちゃった!)


最近は「もう少し燃費アップ出来ないかな?」と考えています。

昔の車ならプラグを変えたり、プラグコードを交換したりしましたが、今は最初からイリジウムプラグだし
プラグコートにあっては 端から付いてねぇ!

味気ない黒いプラグコードを赤や青・黄色のコードに替えるだけで、例え効果が薄くてもエンジンルームが
華やかになってうれしかったものです。

且つ、それはエンジンルームを開けないと見えない!

というなんともシャレオツな自己満足でした。

そんな中、プラグについては同じイリジウムながらNGKの「Premium RX DCPR7ERX-P」というのが良さ気なので、
機会があれば交換してみたいと思います。


外観についてこんな↓感じを目指してみようかと。

@右前.jpg
A右後.jpg
B左後.jpg

"ひげ"はちょっとアレですかね?

これは「 Global Suzuki 」というスズキの海外サイトで利用出来る機能を使った物です。

「360゚VIEWER」⇒「ENTER」と進むとぐりぐり出来ます。

GLBS.jpg


サンルーフとか国内仕様には無いオプションいっぱいでうらやましいですが、例えばアルミホイールのデザインの
検討なんかには有用だと思います。

あと30歳若かったらこんな仕様↓にも乗ってみたい!

その他.jpg


さて現実に戻り、当面の問題はこの"おけつ"をどうするか?です。

おけつ.jpg

今のままでもプリティなおけつですが一味足りない感じなので、下品にならない範囲で何かしたいです。

現状まったく ノーアイディア ですが・・・


次に車両購入を検討する頃には「MT車」なんてものは"ほぼ"絶滅していると思いますので、恐らくこのスイフト号が
新車で買う最後の車となるでしょう。(ととは後20年生きられれば本望なんで・・・)


これから「車」という乗り物がどう進化(変化)していくか興味もありますし、「良い車」もどんどん出てくる事でしょう。


でも「 動かす事自体が楽しい 」この車を可能な限り大切にしていきたいと思っています。



posted by とと at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする