2015年10月28日

やほー道案内

ととです。

アンドロイドタブレットに入っている「Yahoo!カーナビ」が知らない間にアップデートされていました。

カーナビーツ.jpg

因みにこれ↑は「カーナビーツ」という昔のグループです。


正直「新しく出来た道でも反映されたかのかな?」程度に思っていてさして気にもとめていませんでした。

勿論それもあるのでしょうが、その他に「運転力診断」と言う機能が実装されたらしい。


はて?診断とな?


公式サイトに因ると「スマートフォンに内蔵されている加速度センサーを利用して、安全運転に必要な要素である
ハンドリングやコーナリング、加減速の安定性などを診断して、総合的な運転アドバイスや点数評価を行います」

だそうだ。

最近この手の「スコアもの」を良く見ます。

スイフトでもDJEモデルだと「エコスコア」とか言うのがあったと思う・・・


と言う事で、朝の通勤路で会社までの道を案内させて実験してみました。

さて、その結果は?

運転力診断1.jpg


70点・・・

何ともツッコミ所というか、非常に対応に困るスコアが表示されました。

因みに5項目各20点の100点が満点です。

優等生でもなければ悪ガキでもない、一番先生の印象に残らないタイプの生徒の点数です。

しょうがないので一つ一つ見ていきます。


@加速の安定性 ・・・ 17点

 若干褒められている様な気もしますが、至って普通なスコアだと思います。


A減速の安定性 ・・・ 12点

 今日は前に「ブレーキパカ男」&「制限速度至上主義車」が走っていたので若干イライラ気味でしたね。

 なぜそこでブレーキを踏む〜?今のは何の為のブレーキだったんだー?サクサク走れー!って感じ?

 その心情が結果に良く出ていると思います、はい・・・


運転力診断2.jpg

Bコーナリングの安定性 ・・・ 9点

 各項目での最低点です。

 まぁバイクに乗っていた頃から"ぎゅー"と突っ込んで"ぺたん"と寝かして"ぎゅん"って曲がって
 "びゃっ"と起こして"でぃあー"って立ち上がるスタイルでしたから・・・

 ととの辞書に「スムーズなコーナリング」という文字はありませんっ!


Cハンドリングの安定性 ・・・ 13点

 後ろを一切見ないチャリダーを避けつつ抜かすのに一苦労した影響かな?

 チャリはまた歩道走る様に戻してくれないかな?

 今のまま車道走るならもう少し周り見て、且つルール守ってくれないかな?


Dふらつき運転の安定性 ・・・ 19点

 スイフトRSだとふらついて運転する事自体がむずかしいです。

 ト○タ車なら楽勝〜♪



と言うわけで、何のオチも付きません。

でもまあいいや。

道案内はナビ子(車載)にやってもらうし、ドライブの時タブレットはハイドラ立ち上げてるし・・・

次はいったい何時使うんだろこれ?



posted by とと at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ぢゅうさんかいめーのーキュウ♪・・・油

ととです。

もうこのタイトルで行ける所まで行く覚悟をしました。


さて、もう一日持つかなぁ〜と思った矢先に「腹減ったコール」が鳴ったので給油しました。


●走行距離:708.0km
●給油量:40.91L
●燃費:17.31km/L
●燃費計表示:18.6km/L
●モード燃費達成率:89.2%

○TOTAL燃費:17.84km/L(8258.4km/463.01L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は7.0%、まあまあ優秀です。

一回花火大会(片道20km位)に行きましたが、基本的に通勤と買い物の街乗りだけの結果です。

街乗りばっかりなので特にコメント付ける様な事も無く・・・単なる結果報告ですね。


さてここで・・・

まぁ今回に限らず今迄は自分なりに丁寧に運転してきた結果の値です。

では反対に・・・

と言う訳で、次回のテーマ。


「雑に運転した場合にどこまで燃費は悪くなるか?」


をお送りします。

posted by とと at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

お上りさん

ととです。

今日は所用の為、横浜に行ってきました。

横浜は3ヶ月ぶりくらい。

神奈川県と言えば都会のイメージがありますが、ととの住んでいる町は3階建て以上の建物を探すのが大変
なくらいなトコなんで、完全にお上りさん状態です。


さて、朝の10時過ぎ位に家を出て、車で海老名駅を目指し、そこから電車で横浜に向かいます。

東京・横浜方面に出掛ける時のお決まりパターン。

違いは海老名駅から相鉄に乗るか、小田急に乗るかだけ。

家から最寄駅までは徒歩で20分位掛かるし、当然帰りも歩かなくちゃいけない。

また、行きは良いけど帰りに荷物が増えたり天気が悪くなったりするとしんどい。

という訳で、すっかり定着したのがこのパターンです。

海老名は駅からそう遠くない駐車場が1日停めても4〜500円、逆に横浜駅近辺は4、5時間駐車してるだけで
平気で2000円以上掛かるので、往復の電車賃を考えてもとてもリーズナボゥです。


海老名駅で軽く腹こしらえして電車に乗り込みます。

相鉄の場合、海老名は始発駅になるので余裕で座れます。

で、電車に揺られている間は基本暇なので最近導入したタブレットで何気にみんカラアプリの「ハイタッチ!drive」を起動。

おぉ〜っ!

電車内.jpg

スイフト号が見事に線路上を走っています!(当たり前)

駅近くを通ると貰える「バッジ」も確実にゲット!

「駅初級」の称号も貰いました!

3人の方とハイタッチしたし・・・(謎)


そんな風にいささかズルい遊びをしている内に横浜駅に到着しました。


今日、横浜でやる事は全部で三つ。

まずは一つ目 「相方のお母さんの誕生日プレゼントを買う」

とりあえずSOGOへ。

SOGO.jpg

がしかし、買いたかった物は売っていませんでした。

大きなデパートで何でも有りそうなイメージなんですが・・・

やっぱりベイスターズのお膝元で平然と「ジャイアンツ・フェア」とかやっている所はダメですね。


続いて0101へ。

有りましたよ、探していたものが。

具体的品名は敢えて伏せますが、ここの所随分肩身が狭くなったグッズを昔程ではないでしょうけど
ちゃんと陳列、販売していました。

店員さんの応対もGOOD!

但し、予定よりちょっと高かった・・・

でも丸井のカードを作ると2000円割り引けると言うので、次いつ使うか判らないカードを作って予算想定内に収めました。


一つ目の予定をクリアしたところでお腹が空いたので「SUBWAY」で軽く食事を。

相方が「SUBWAY」好きなんで寄りましたが、ととはここのシステムがちょっと苦手・・・

「これ、買ってきて。ネギだけ多めで・・・」とお金だけ渡して後は相方にお任せしました。


空腹が満たされたので、本日2つ目のミッション「献血をする」

西口側にも献血ルームがありますがととはいつも東口側の献血ルームへ行きます。

献血ルーム.jpg

ビルの7階に在るのですが、初めて行く人は「えっ?ほんとにここでいいの?」と思うんぢゃないでしょうか?

そんな感じの入口を入って、エレベーターで昇っていきます。

ととは今回で24回目、相方は11回目の献血になります。

相方は「趣味は献血」と豪語する位なんですが、ほんと久しぶりの献血。

なぜなら・・・

これまでは「献血の出来る規定体重に満たなかった」為、ずっと書類審査落ちとなっていました。

かなり前は体重ウソ申告して誤魔化してきたらしいですが、段々それが通用しなくなり
10回から先に進めずにいたみたいです。

それが ここ数年ですっかり育って 晴れて献血が出来る体型状態になりました。


良いんだか悪いんだか・・・


今日は何だか妙に献血希望者が多くやたら混んでいて、すごく時間が掛かりました。

特に相方はまだ「献血手帳」だった頃が最後の献血なので今のシステムに移行する手続きに手間取った様です。

ととは400ml、相方は200mlの献血が無事済みましたが、ここで残念な事が・・・

献血後に貰える粗品、相方曰く「美味しい歯磨き粉」が無くなっていました。

同じメーカーから姉妹品が市販されていますが「しょっぱさが足りず美味しくない」とは相方の弁。

無くなった理由は判りませんが、献血関係者の方がいらっしゃいましたら是非復活させて下さい。m(_ _)m


ここで時間は既に4時半。

三つ目且つ本日のメイン・イベントの為、西口の高島屋へ向かいます。

目指すは8回催会場「大北海道展」

物産展01.jpg

相方が放牧中に行った「こんぶ屋さん」のおぢちゃんから「今度横浜の高島屋で・・・」と言う話を聞いた事から
この催しを知り、足を運びました。

何かパネルとか飾ってありそうなネーミングですが、要は「北海道物産展」です。

物産展02.jpg

21日から始まって最初の週末とあってかこの時間でも大盛況です。

物産展03.jpg

広い催会場に所狭しと北海道各地域のお店が軒を連ね、そこになまらすごい数の人が群がっています。

とりあえず2人で一緒に動くと面倒なのでここで解散、自由行動としました。

各々魅かれる物のところに行きます。

ととはココとか、
物産展06.jpg
(幼少の時、戸塚のダイエーの食料品売り場でラム肉を試食して以来、ラム肉の虜になっています)

ココとか・・・
物産展07.jpg
(函館駅近くの店舗で食べて、初めてウニを「甘い」と感じたのがこのお店のウニです)

に引っ掛かりましたが、魅かれない物の方が少ないくらい。

物産展04.jpg

物産展05.jpg

2〜3万ならあっという間に使い切る自信があります。

でも、そんな予算が取れる程生活に余裕が有る訳ではないので厳選に厳選を重ねて何点かを購入しました。

購入したのはこれら。

・松尾ジンギスカン(特上ラム)
戦利品01.jpg
ラム肉独特の臭みがダメな人もこれはいけると思います。

・味付うずら卵&UZURANKUN
戦利品02.jpg
UZURANKUN(うずらの卵の燻製)は特に美味しいです。

・各種野菜のフレーク
戦利品03.jpg
試食(試飲)しましたが、美味しかったです。
相方は放牧明けの時に買ってこれなかったのが手に入って喜んでいました。

・山わさび&梅ひじき&つぶ貝
戦利品04.jpg
これだけで何杯でもごはんが食べられる気がします。

・メロンプリンパン&カレーパン
戦利品05.jpg

いや〜、もう反則ですね北海道の食い物は♪

旅行やツーリング、ここ何年かは「帰省」という名目で北海道には行っていますが、
余程苦手な物意外は 何食っても美味しい!

なんて事無い蒸したじゃがいもにバター載せただけの物でも美味しいのはアイヌの呪術だと思います。

神奈川も海の幸・山の幸共に種類豊富ですが、さすがに・・・


来年あたりまた海峡渡る予定なので(その時は新幹線か?)、今度は何を満喫しようか今から楽しみです!


posted by とと at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする