2015年10月17日

ちゅど〜ん♪

ととです。

毎年、季節外れのこの時期に開催される「ふじさわ江の島花火大会」に行ってきました。

実は今日は出勤日だったのですが、1ヶ月前に既に有給申請を出して今日に備えていました。

が、しかし・・・

週半ばの天気予報では土・日曜日とも雨の予報。

そして前日金曜日は予報通りの雨&11月下旬並の冷え込み。

花火大会は、土曜日が雨なら日曜日に順延
もし日曜日も雨なら中止との事。

正直諦めていましたよ。

が、しかし・・・(二回目)

ととは「全日本晴れ男協会」の会員です♪

こんな時何とかしてくれるのが晴れ男協会です。(たまにやりすぎて自然災害を引き起こしますが・・・)

で、今日午前十時に主催者のHPで発表するという事なんで恐るヾ見てみると「開催決定!


よっしゃ〜〜〜っ!


ウキウキしながら、念の為傘2本と夜に備えての上着を準備して江ノ島に向かいました。

去年までは電車で行っていたんですが、万が一雨に遭うとイヤなんで今回はスイフト号で行きます。

自宅から江ノ島までは20km弱なんで4〜50分で着きます。

駐車場が心配だったので12時過ぎ位に家を出て到着が丁度13時頃。

予定通りです。

江ノ島01.JPG
(駐車場出口階段より。青空が見えています!)

江ノ島02.JPG
(天気予報がウソの様に良い天気♪)

ただ問題なのは花火打ち上げが18時からなので今から5時間どうするか?です。

でもそこはさすが時間潰しには事欠かない観光地!

"幼少期のとと"にとって江ノ島は単に「釣りをする所」だったのですが(毎週のようにモノレールに乗って通っていました)
神社やらなんやらいろんなもんがあって、その辺ぶらぶらしていても十分楽しめます。

とりあえず「江ノ島神社」方面に歩き出し行ける所まで行く事にしました。

江ノ島03.JPG
(でっかいにゃんこ先生がお出迎え。いったい何食ってそんなに大きくなったんだ?)

"神社方面"には向かいましたが神社自体には目もくれず「エスカー」で灯台のある頂上を目指します。

江ノ島04.JPG

江ノ島05.JPG

江ノ島06.JPG

一応"灯台"を目指しましたが、灯台には目もくれず(笑)向かった先は「江ノ島岩屋

要は波の浸食で出来た洞窟的なもので、「龍神信仰」の対象となっている場所です。

たまに来ると楽しい、と言うか良い所です。

最初は手前まで行って帰ってくるつもりだったのですが、相方が「入りたい」というので何年かぶりに入場(?)しました。

大人お一人様500円也。

入るとまずこんな感じ。

江ノ島07.JPG

階段登ったり降りたりで若干汗ばんでいたのですが、さすが洞窟、中はヒンヤリして気持ち良かったです。

江ノ島08.JPG
(途中には与謝野晶子の詩があったりします)

岩屋には「第一岩屋」と「第二岩屋」とあり、この石碑を右手に見て進んだ先が「第一岩屋」です。

入口に受付の様なものが有り、そこでロウソクを渡され、そのロウソクを持って頭上に注意しながら中に進みます。

江ノ島09.JPG

最奥には「富士に通ずる」と言われている風穴があります。

江ノ島10.JPG

そして今来た道を戻った先にある「第二岩屋」の最奥にはラスボス龍神様がいらっしゃいます。

江ノ島11.JPG

江ノ島12.JPG
(ここにも居やがった日本が誇る世界最強の徘徊老人っ!)


さてさて、「江ノ島岩屋」がメインではないので程々にして戻ります。

表に出て空を見ると、天気は十分持ちそうな感じです。

江ノ島13.JPG

江ノ島14.JPG
(亀の形をしたその名も「亀石」。どストレートなネーミング)

その後また階段を登ったり降りたりし、「猫の口」を持つ相方を満足させるべくイカや焼き貝を食べたりして
いる内にいい時間になってきました。

花火01.JPG

江ノ島の花火大会は勿論有料の指定席もあるのですが、浜辺の殆どが観覧席になるので、人出の割りに場所取りが
楽なのが魅力の一つでもあります。

適当な場所にビニールシートを敷き、開始を待ちます。

この時期なので6時前でもこの暗さ。

花火02.JPG

廻りを見渡すと人・人・人!

花火04.JPG 花火03.JPG

そして6時丁度にカウントダウンと共に花火大会スタートです♪

※予めお断りしておきますが、この後多数の写真を掲載しますがととは写真の才能をまったく持ち合わせておりません。
 カメラの性能に頼りきった中でなんとか見られるものをチョイスしてみましたので我慢して下さい。

花火05.JPG

花火06.JPG

花火07.JPG

花火は岸にほど近い所と船上の2箇所から打ち上げます。

花火08.JPG

今年は音楽に合わせた演出の物が多かったです。

花火11.JPG

花火12.JPG

花火13.JPG

中にはこんなお遊び花火も。

花火09.JPG
(ハート)

花火10.JPG
(にこちゃん)

その他に「にゃんこ」もありましたが撮影出来ず・・・

また平面花火の難しさで、いい感じで上がらないと観客から「あ〜・・・」の声が。


これがこの花火大会の醍醐味!

下が水面な事を良い事にやりたい放題です。

花火14.JPG

縦だけぢゃなく、斜めに打ち上げたり花火がそのまま着水したり。

花火15.JPG

ほとんど「砲撃」です。

花火16.JPG

花火は45分間で約3000発を打ち上げます。

花火17.JPG

花火18.JPG

花火19.JPG
(ととはこの「斜め花火」が大好きです♪)

花火20.JPG

花火21.JPG

花火22.JPG
(どっかの銀河?)

30分が過ぎた辺りからフィナーレに向けて力が入っていきます。

花火23.JPG

花火24.JPG


花火25.JPG
(ウニ?)

花火26.JPG
(Windowsでこんなスクリーンセーバーがあった)

「残して置いても湿気っちゃうから全部打っちゃえっ!」って声が聞こえるかの様なラストスパートです。

花火27.JPG

花火28.JPG

花火29.JPG

花火30.JPG

花火31.JPG

花火32.JPG

花火33.JPG

そしてラストは上空で花開いた花火がそのまま燃え尽きずに着水すると言う大きな、大きな一発でフィニッシュ!
写真ぢゃ全然表現出来ていませんが・・・

花火34.JPG


いやぁ〜、今年も花火職人さん達の良い仕事を魅せて貰いました。

相方が大の花火好きなので以前は隅田川を初めいろいろな所に遠征しましたが、
この「江ノ島花火大会」を初めて見た後の

もう、毎年これ見れれば他はいいや♪

の一言で、ととはこれを観に来る事に全勢力を傾ける様になりました。


「水上花火の魅力」 にとともすっかりやられました。


観に行かれる範囲だと諏訪湖の花火大会もこんな感じでしょうかね?

諏訪湖のほとりに親戚が住んでいるので、今度遠征してみようかな?


でもそれにはもう少し(もっと?)カメラの技術を磨かなければ・・・

花火の撮影ってむずいですね。

機能として「花火モード」がありますが、シャッターの開いている時間が長いんで手撮りだとブレブレに・・・

とりあえず三脚買ってきますか?


posted by とと at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

LED スネーク カモンっ!

ととです。

漸くというかやっとというか・・・

スイフト号のポジションライトをLEDに交換しました。

車輌購入時からずっと気になっていた各ライトの色のちぐはぐさ・・・

大枚0.1万円払って購入です。

それがこれ。

ばるぶ.jpg

一応「PIAA製」らしいですが、ホントかどうかは判りません。

「PIAA」って言ったらそれなりのブランドぢゃないですか?

それがいくら安くなったとは言え0.1万円で買えるのでしょうか?


「PIAA」ぢゃなくて「PAA」だったりして?

「PAA」かも知れない?


でもいいんです。

カッコいくなったから♪

これが交換前。

交換前.jpg

白でも黄色でもない所謂「電球色」ってやつですね。

フィラメント燃えまくってます。

そして交換後がこんな感じ。

交換後.jpg

一緒にドンっ!

左右比較.jpg


結構違うもんです。

では何故今まで交換しなかったのか?


それは単純に 色の統一性のもたせ方が判らなかった から・・・


「白」と一口に言ってもいろいろありますから。

島倉千代子さんもそうおっしゃっていました。

みんカラやいろんなブログを見ても、LEDにしたは良いけど"ただLEDになっただけ"の物が散見され、
お店に行っても何か青白い"おりこうさん"が好みそうな色の電球ばかりで二の足を踏んでいました。

で、ある時ふと思いました。


「色温度をヘッドライトと同じヤツにしたらイイんぢゃね?」


善(?)は急げで4300Kのポジション用LEDが在るか調べました。

お店では見た事ありません。

そんなものが存在するのか?

もしあったらみんなそれにするんぢゃなかろか?

ググる事、3秒・・・


有るんですねぇ〜ちゃんと(笑)


それから15分後 ・・・ 「ポチっ」

さらに3日後 ・・・ いらっしゃいませ!

その翌日 ・・・ (それが今日)


ぢゃぢゃ〜ん♪ですよ。

統一.jpg

ヘッドライトを交えても見事な色のハーモニー(同じだからハーモニーとは言わないか・・・) コホン、
色の融合(?)です。


みんなで一緒に!

みんなで.jpg

ととご満悦です♪

良い感じに仕上がりました。

(後でまた少し変化するけど・・・)


ただ難点は「 自分からは直接見えない 」事・・・

前に牛乳満タンのタンクローリーでも走らせますか?


更に黄色いフォグランプも参加するとこんな感じ!

ふぉぐも一緒.jpg


何か「学級文庫」って言わせたくなる顔です!


posted by とと at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

あたし?わたし?わたくし?

ととです。

突然ですがととはガラケーユーザーです。

世の中LINEのスタンプがどうこう言っているなか、とりあえず電話とメールとたまのネット検索で事足りていました。

そして相方もまた同じ様なもんで、こちらはネット検索すらしません・・・(ネットはパソコン専門)

そんな相方のガラケーの電池がとうとう逝かれてきました。

5分も通話していると電源が落ちる重症です。

もう既に一回無料交換をしているので、もう後は有償交換のみ。


ぢゃあ、どうするか?


本体も随分草臥れてきています。

手のちゃいちーな相方に合うサイズの機種も限られているし、この先発売されるかどうかもわかりません。

と言うわけで「長期使用ユーザー向けガラケー無料交換」なるものの案内が来ていたのでそれを利用してみました。


九月中旬、ガラケー交換の為に最寄の携帯ショップへ。

対応してくれた店員さんに内容を説明し、受付(手続き)の順番を待っていた時、別の店員さんが話しかけてきました。


「タブレットに興味はありますか?」


タブレット端末に関しては、たまに街中で大っきな画面を持ち歩いている人を見かけては「邪魔ぢゃないのかな?」
と思っていたくらいで、特に興味はありませんでした。

スマホに関しては自他共に認める方向音痴なので、旅先でウロウロする為に何時かは持たなければならないなとは
思っていましたが・・・

「今、とりあえずタブレットの良さを知ってもらう為に格安で提供するキャンペーンをやっています。」
「特に宣伝はしていませんし、何時までというのも決まっていません。」
「割り当て端末がある限り、逆に言えば無くなったらその時点で終わりです。」


話の進め方が上手いな・・・


ととは相方分と合わせてガラケー2台で月々少ないときで8千円くらい、ネットをちょっと多めに使うと1万円位の
電話代を払っていました。

ところが、このキャンペーンだとネット使い放題で1万100円だそうな。

端末代は表向きは990円/月の36回払いだけど、それに対するキャッシュバックが1540円/月あるので
実質タダどころか・・・

良くわからないビジネスケースですがどう考えてもデメリットがない・・・

おまけに、今同キャリア内だけで無料の通話料が、どのキャリア(固定電話含む)でもダーター。

こんなおいしい話があっていいのか?

うまい話の裏には絶対に落とし穴があるハズなのに・・・


乗っかっちゃいました♪


半ばキツネに摘まれたまま我が家にやってきたのがこのタブレット。

GALAXY Tab4.jpg

GALAXY Tab4

もう既にケースも保護シートもSDカードも搭載済です♪

これは半島製の端末で、スペックだけみるとはっきり言って「クソ」です。

あらゆる面で1〜2世代前の性能です。

一応iPadも選択出来たのですが、なんだかでかくて小さいこっちにしました。

iPadは普段持ち歩いているバックに入らなかったのが致命的でした。

性能は良いんだけど・・・


でもね、でもですよ。

意外とととにとって("と"ばっかりで読み辛いな)理想的な婦人布陣となりました。


普段はメールと通話が出来るガラケーで十分なんですよ、実際。

胸ポケットにそっと忍ばせられるあのガラケーサイズがいいんですね。

ただ前述しましたが、旅先とか初めて行く場所では地図とか周辺の情報が欲しかったのも事実で、
それを実現、特に地図なんかを見るには少し大きめの画面が欲しかった・・・

小さい字が読み辛くなった年頃なんで♪

ぢゃあ「スマホの画面でか目なヤツで」となると普段邪魔くさい!


なので普段使いはガラケー、必要な時はバックに忍ばせたタブレット端末が登場!ってな感じが
思わぬ利点となりました。

(因みに、今使っているガラケーをスマホに変えた場合より2千円/月位安価で維持出来ます。)

ちょうど1泊2日の旅に出る前だったので、使い方も良く判らないまま連れて行ったのですが、
現地で食事に出る時とか「即戦力」として働いてくれました。


もう便利、便利♪


念願叶って(?)みんカラの「ハイタッチ!drive」も使えるようになったし!

スイフト号にも搭載出来るようにしました。

タブ置き場.jpg
タブ置かれ.jpg

サイズぎりぎり・・・(iPadだったらアウトだったでしょう)

でも意外とすっきり付きました!


エンジンスタートボタン押し辛いし、エアコンの風来ないけど・・・(ここしかスペースが無いんだもん)


店員さんは「もし使い勝手とか気に入らなければ契約だけ解除して、端末本体は残るのでWi−Fiがあれば・・・」
とおっしゃってましたが、この便利さを知ったらもう後戻りは出来ませんよ。


普段、会社内でも電車内でも「スマホ=ゲーム機」なんぢゃなかろうかと、スマホに対して余り良い印象がない
ととにとって、思わぬうれしい展開となりました。

後は・・・

スイフト号のホルダーが壊れない事を切に望みます。

もう一個スペアで買っておくかな?

600円だったから。



posted by とと at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする