2015年11月15日

トンビがくるっと・・・

ととです。

先週ふと思い立って「宮ヶ瀬ダム」にミニドライブに行ってきました。

その時のコースがこれ↓
宮ヶ瀬周遊.jpg

見事な周遊コース!(自画自賛)

それに味をしめて・・・という訳ではありませんが、今日は一度走ってみたかった山梨県の「道志道」を使ったドライブに
行ってきました。

本来、今日はスイフト号をちょっと弄る予定だったのですが、生憎の天気&昨夜急遽必要な部品を追加手配した為
来週行こうと思っていたドライブ計画を前倒し(入れ替え)しました。

まず今回の目的地を「道の駅 どうし」にしてナビをセット。(全行程下道)

そのままだと厚木経由になっちゃうので適当なところに通過点を儲けて時計周りで目指します。

出発は午前11時。

天候は雨こそやみましたが、相変わらずのどんより具合・・・

とても「ドライブ日和〜♪」って感じではありません。

それでも伊勢原を抜けて246号で秦野を通過した辺りからうっすら青空が見え出し、すこし気分が高揚!

途中ハイドラのCP獲得の為、数多有る(笑)神奈川県の道の駅の内の一つ「道の駅 山北」でトイレ休憩。

01.jpg

かと思ったら、相方さんはちゃっかりミカンやら人参やらを購入。

ミカンなんかはそこら辺のスーパーの半値位だったらしいです。


車も段々少なくなってきてスイフト号はその名の通りスイスイ〜っと進みます。

ですがちゃんと"もうひと波乱"用意されていました。


まず山中湖付近の山越えの最中に霧が・・・(すかさず黄色いフォグランプON!)

そして追い討ちを掛ける様に初心者マークのもたもた運転。

その速度に付き合って走ると2速だと回り過ぎ、3速だとストール。

それぢゃなくても上り坂が大の苦手のスイフトさん。

ちょっと避けてくれればうれしいんだけど何故かガンバル初心者マーク・・・

結局初心者マーク先頭での4〜5台のカルガモ走行が山中湖畔に着くまで続きました。(すっげー疲れた)


でもここまで来れば道志道入って目的地までは一本道。

その頃には出発時の曇り空がウソの様に晴れ渡って気持ちいい走行が続きました。

で、到着っ!

「道の駅 どうし」
02.jpg

すっかりドライブ日和になっています♪
03.jpg

なぜ河童?(どっかに説明書いてあったのかな?)
04.jpg

相方さんは売店に特攻して行ったので、ととはそこら辺の写真をパシャパシャと・・・

05.jpg

06.jpg

07.jpg

道中の紅葉は曇り空&色付始めたばかりとあって"カビるんるん"に見えていましたがこの辺はもう絶好調!

キレイ色付いていました。
08.jpg

09.jpg

代わりにテルテルさんはばっちくなっていました。(ガラスが・・・ですけどね)
10.jpg

最後は豚串(\500)と豚汁(\200)のセット(\600←\100お得!)を頂いて後にしました。
11.jpg
(初めて食べましたがなかなか美味しかったです♪)

途中自宅まで約60kmという所で「腹減ったコール」が鳴って少々ビクビクしましたが無事帰宅出来ました。

今回の周遊コース。
道志道周遊.jpg

前回よりもキレイな円が描けました!(全行程約145km)

来週はスイフトさん弄りなんで(天気大丈夫かな?)ダメですが、年内にもう一度位「円」を描きに行きたいです。

でも・・・

途中の山越えで持病の「クラッチ異臭」がまたもや発生。
ホント正常なのか疑わしいです。


posted by とと at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする