2015年12月09日

ぢゅうごかいめーのーキュウ♪・・・油

ととです。

ここの所「みんカラ」への投稿に力を注いでいましたが久々に帰って来ました。

祝!過去最低燃費達成!!


●走行距離:640.2km
●給油量:39.8L
●燃費:15.59km/L
●燃費計表示:17.2km/L
●モード燃費達成率:80.4%

○TOTAL燃費:17.69km/L(9974.4km/563.97L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は1割弱。
ありがちな精度です。

さて、持ち越しとなっていた過去最低燃費をとうとう達成!
15回目の給油にして初めて16km/Lを下回りました。
また実燃費だけでなく「燃費計の値」「モード燃費達成率」も過去最低値を記録。

めでたく「三冠達成」 となりました。

ただ、後の二つは実燃費にほぼ比例する結果なのであまり評価の意味は無いですね・・・

今回はとにかくアクセルを可能な限り踏み気味で走行。
通勤時は朝と晩最低2回、2nd位までは全開かまし、ちょっとガラスが曇ればA/CをONにしたり、
燃費が悪くなる要素をいろいろ投入してみました。

もし夏場にA/C常にONで同じ様な事したら後2km/L位悪くなるかな?って感じなので
14km/L・・・この辺りが家のスイフトさんの燃費下限かと推察します。
夏が来たらまた実験してみます。

これまでの実燃費程度の値しか示さない燃費計・・・あまり見ないようにしていました。
"速くは無いけど燃費が良くて且つ走りがイイっ"てのがスイフトさんのチャームポイントなので
あんまり悪い値を表示しているとちょっと寂しい気持ちになっちゃうので・・・

でも今回の実験で前向きな発見 もありました。

エンジンをちょくちょくレブリミット付近まで回して走ると

調子がすこぶる良い!

エンジンの回りがとても軽くなります。
エンジンオイル交換直後の様な感触!
正直、理由は良く判りません・・・というか検証していません。

なんとなく可変バルタイ機構絡みかなとは思っていますが、バルタイど初期の"あるどっかの
回転で切替わる"タイプなら判るけど今の上手に変化させていくタイプだと少々???です。


今回は不必要にアクセルを踏んでみました。
それまでは、踏みたい時もちょっと我慢して燃費を良くしていました。

踏むとそれなりに速度が出るしメリハリもあって運転がとても楽しいです。
それは失敗に終わった前回も感じました。

これからは「楽しい」と「燃費」の"バランス"をテーマに運転してみましょうかね♪


posted by とと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする