2016年03月30日

【スイフト】燃料補給 PART.23【RS】

ととです。

魔の「エンジンオイル入れ過ぎ事件」から開放されて初の給油。
結果は如何に?

●走行距離:719.5km
●給油量:41.35L
●燃費:17.40km/L
●燃費計表示:19.3km/L
●モード燃費達成率:89.7%

○TOTAL燃費:17.76km/L(15253.7km/858.76L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は9.8%。
10%以内ぎりぎりで今年のワースト記録更新。

実燃費は宮ヶ瀬ドライブ(約100km)、千葉オフ会参加(220km)、そして残業で終電がなくなった上司を
川崎まで送って行ったのが一回。
後は通勤・買い物の街乗り用途です。

オフ会参加時に結構燃費を稼ぎましたが、稼いだ半分位を渋滞で即時放出・・・
期待した様な結果ではありませんでした。

で、オイルによる影響の考察。
エンジンオイルを純正に戻してどうなったか?

明らかにエンジンの回りがスムーズなりました。・・・と言うより元に戻りましたと言った方が正解。
渋滞に嵌った為単純比較は出来ませんが、定速走行での燃費計の値は以前のように上昇するようになりました。

思えば昔は純正オイルというのは最低限のレベルで、拘る人は社外の良いオイルに替えていました。
たとえ単価が多少高くとも・・・

かく言う自分も愛車に対する愛情表現の一つとしてそうしていましたし、実際効果も体感出来ました。

が、今は違う!・・・と言わざるおえない感じです。

例えばサーキット走行等よりシビアコンディションの用途の人や、エンジンパワーを極限まで引き出す必要のある人は、
それに見合ったオイルを必要とするでしょうが一般用途では純正がベストチョイスでは?
良くそのオイルを使って開発しているんだから、純正が一番という話も聞きます。
半分位は当たっていると思います。


実は今回、燃費計の値が結構良かったのでもう少し燃費が良いと思っていたのが本音です。
少なくとも18km/L半ばは確実だと・・・でも実際には17km/L台前半。

一応オイルに関しては今回で区切りを付けようと思いますが・・・もう少し様子を見る必要ガありそうです。

尚、今回は久々にShellのハイオクにしました。
最後に入れたのは前愛車であの大地震の前日。
その後にガソリンが入手し辛くなった時随分助かりました。
それとは直接の関係は有りませんが、ちょっと思うところがあり暫くShellで行ってみます。

大した変化・・・というより同じだと思いますけどね♪

posted by とと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

「第一回 千葉vs神奈川 仁義なきプチオフ」

ととです。

昨日は人生3回目のプチオフでした。
お相手はみんカラで知り合ったみん友さん且つチームメイトの方々。

神奈川より自分を含め2名、千葉からも2名、計4名でのオフ会です。
神奈川のもうひと方は1ヶ月程前にプチオフをしていますが、千葉のお二人は今回初対面。

以前よりみんカラは勿論、チームLINEで絡みはあったので気心は知れてますが
その姿・形は判らないのでワクワクどきどきです!

さて、集合は千葉県内の某家電量販店の駐車場にAM10:30。
首都高の流れが読めないので余裕を持ってAM7:00に自宅を出発。

片道90km弱にしてはちょっと早すぎる感じですが、前日に洗車をしようかと思っていたら生憎の雨模様。
という訳で今日は洗車場経由で向かう算段でこの時間です。

が・・・

出発時も小降り状態。
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どうした?晴れ男協会!

少々悩みましたが車絡みでのオフ会ですし初対面でもあるのでそのままでは向かえません。

いつものコンビニで食料・飲み物を調達し、洗車場へ。
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21日の納車記念日に気合洗車しているので水洗いだけでキレイになりました。
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その頃には雨もやみヨッシャ!と思っていました、再出発後にまたポツポツと・・・
もう諦めて目的地を目指します(笑)

8:30頃横浜新道に突入。
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特に渋滞も無く良い流れで進みます。
今回ははじめてのルートで首都高に入りましたが、こちらの方がスムーズだと判明。
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悲しい事に4月から料金が上がってしまいますがこのルートが定番となるでしょう。

土曜日で有るにも関わらずスイスイなので予定よりかなり早く現着しそうだなと思っていましたが甘かった・・・
大井付近では渋滞に巻き込まれました。
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まぁ毎度の事ですし、そんな長い区間でもなかったのでホッと一安心。
左手にスカイツリーを見ながら順調に進行。
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最寄ICで首都高を降りて一般道を進みますがここが大渋滞。
誤算でした。
距離的には残り10数kmでしたが、とても長く感じましたね。
停車中にハイドラで索敵すると、集合場所には既にみん友さんがっ!
集合時間よりまだ1時間以上前なのに。
余計気が焦りリルートにリルートを重ね、渋滞回避!
LINEで「あとちょっとですね」なんてコメントが届くも運転中なので返信も出来ずハラハラ・・・

なわりに、集合場所近くのコンビニに寄ってトイレ行って簡単に車を掃除したりしていました(笑)

晴れて集合時間30分前にみん友さんと合流。
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このみん友さんはこのブログでも早い時期からコメントを頂いたり、自分の小ボケを突っ込んでくれたり
また、"写真の師"と仰ぐ大切な御方です。

そして10分遅れ位でもう一人の神奈川組が到着。
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自分とは2回目ですが、みん友さん同士は初対面なのでエールの交換し、
直後に恒例の変態行動写真撮影会開始。
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毎度の事ですが、これ傍から見たらどういう光景に見えるんでしょうかね?(笑)

基本的には同じ車なんですが、今回は3台とも色も型も違うので見ていてとても楽しいです。
みんなそれぞれの個性が出ていて今後の弄りの参考にもなります。

さて今回のオフ会は2部構成になっています。
第一部はおっさん3人による「ラーメンオフ」

暫くおしゃべりした後、徒歩でラーメン屋さんに向かいます。
向かった先はここ↓
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「中華そば とみ田」

何でも3時間、4時間待ちは当たり前のすごい人気店らしいです。
自分達は今年から導入のシステム(要はTDLのファストパス)ですんなりでしたが、その並んでいた時に来たお客さんは11時過ぎ位にも関わらず「15時頃のご案内になります〜」と言われていました。

あっ、朝も早くから食券買ってくれたみん友さん、ありがとうございましたm(_ _)m
さてお店到着から約30分後出て来ました。
このお店の定番である「つけ麺」
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さっそく頂きます!

お味の方は・・・へっへっへっ!

好みにもよるので何ともですが、ホント
「あそこのラーメン美味しいよ」と女性発信の「あの娘、かわいいよ」
はあてになりません。

ただ、料理人さんの職人気質と店員さんのすばらしい対応には関心させられました。

前回のラーメンオフで二郎ラーメンの破壊力をまざまざと見せ付けられた後なので大したダメージでは
ありませんでしたが、かなりお腹いっぱいになりました。

食後は駐車場(!?)に戻り第2部の会場であるオートバックスへ向かいます。
約束はPM1:00ですが既に12:00をかなり回っています。
距離は12〜3kmなので余裕かと思いきや、大渋滞・・・

停止中、前や
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後の
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写真を撮ったりしてヒマを潰してしました。

途中見知らぬ旧スイフトを交えてスイフト4台でカルガモ走行。
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そんな中、オートバックスで合流予定のもう一人のみん友さんからLINEで「今向かってます」とか
「あと少して着きます」とか入電があると焦ります。
焦った所でしょうがないのですが、「到着しました〜」の時は自分らはまだ5km位手前でしたので
さすがに焦りました(汗)

そのなこんなで5分遅刻で現着。
何処にいるのかな〜?
車は発見しましたがご本人の姿は見えず・・・

しかたないのでおっさん3人は店内へ。
そして発見しました・・・2Fキッズコーナーで(笑)

3歳になる息子さんを連れてこられたので待っている間遊ばせていた様でした。
見た目は小柄なかわいらしい方。
ですがその見かけによらず自分でデッドニングとかやっちゃうかなりの強者です。

その後何故かおっさん3人組は3歳児と意気投合!
一応車の用品を見た様な記憶はありますが、その殆どは幼児と戯れた記憶に占められています(笑)
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(この天使の笑顔を公開出来ないのがとても歯痒いです)

そんな第2部「子守オフ」もその会場を最寄のファミレスに移そうと表に出るも、直ぐに移動する訳がありません。

本日二回目の写真撮影会開始!
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千葉代表の2台
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神奈川代表の2台
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奇しくも千葉の2台は1型、神奈川の2台は3型です。
スイフト最強と言われる2型が居ないのが残念!

それから何分後か覚えていませんが、やっとファミレスへ移動開始。
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ただ場所は変わってもヤル事は同じ。
こういう場に子供がいると話題を全部かっさらっていくので、その人気に嫉妬(笑)

チームLINEに実況しながらの楽しい時間は過ぎていきます。
そんな宴もたけなわな中、一つの話題が浮上。

もう一人の神奈川みん友さんが「今朝洗車中に新たな擦りキズを発見した!」と発言。
そして千葉みん友さんの一人が追加でもう1キズを発見

ここで車関連のオフ会の強み発動!

「ぢゃあ直しちゃおう!コンパウンドあるし」

まぁ直すといっても車の持ち主が自分で磨くだけなんですけどねー(笑)
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そして来た時バラバラに停めていたのを駐車場が空いた事を良い事に再び集結させ本日3回目の撮影会!
馬鹿ですね、ホント・・・
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そこでも飽きずに喋り続けていましたが、辺りが暗く寒くなってきたのもありここで解散となりました。

再会を誓い各自バラバラで帰路につきますが、ここから首都高入口までが行きに輪を掛けての渋滞、渋滞、大渋滞!
入口の看板が出てきた頃にはもう真っ暗になっていました。
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それでも首都高に乗ったら途中若干の混雑はありましたが順調で、PM9:40無事帰宅しました。

走行距離約230km。
出発から帰宅まで14時間半。
出発時18km/Lだった平均燃費も渋滞に巻き込まれたにも拘らず19.1km/Lに上昇しました。
ここではそれぞれのハンドルネームは控えますが、今日一日ありがとう御座いました。
5月には1泊オフもありますしまた盛り上がりましょう!

●今日の一枚●

題:カルガモ3台
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posted by とと at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

1年経ちました・・・

ととです。

今日3月21日で我が愛車「スズキ スイフトRS」が納車されて
めでたく一周年となりました♪

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奇しくも先週受けた12ヶ月点検の日はスイフトさんの誕生日(ラインオフされた日)。
なんだか上手くいってます。

この車は初代愛車の「カルタス アメニティG」以来の新車。
歴代3代目のスズキ車です。

この一年、閏年だったので366日、走った距離は約14800km
一日平均およそ40km
毎日がフルマラソンです。

ちょこちょこ遠出もしていますが、特に故障もなく元気に走っています。

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一年たった今も仄かに新車の匂いがするのが謎ですが・・・
あれって何の匂いなんでしょうかねぇ?

前回給油までの平均燃費は17.78km/L
昨年末からこの間まで続いた「オイル入れ過ぎ事件」が無ければ楽に18km/L台だったでしょう。
何度も使うフレーズですが、通勤・買い物といった街乗り用途主体の条件で飛び道具もなしでこの値は評価に値すると思います。

新車購入後、自分好みに変更したところは、

@スペアタイヤ搭載
Aサスペンション・メンバー・ブレース取付
Bフォグランプ イエロー化
Cフロントポジションランプ LED化
Dフロントグリル交換
Eホーン交換
Fフロントエンブレム点灯化
GフロントLEDイルミネーション デイライト化

主だったところはこんなところでしょうか。

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最もAは過日の点検時に一旦外してしまいましたし、Eについては純正若しくは別のホーンに再度交換予定です。

さて、この車の魅力って何でしょう?

決して100点満点の車ではありません。
寧ろ点数を付けるとしたら60点くらいかもしれません。
そんな決して優等生ではない車の魅力とは・・・

一番はやはり 「真面目に作られた車」 と言うことでしょうか?

今時分の車は無駄に速いとか無駄に燃費が良いとか・・・
或いは無駄に広いとか必要以上に「商品アピール」という名目の個性を出す為に何だか極端な造りをしている車が多いと感じます。

で、その個性を出す為に肝心な所を犠牲にしている様にも感じます。

って、がって、まる。

車の3大基本性能です。

広い・・・とか、速い・・・とか、カッコイイとか・・・。
それぞれ車を選択する上でとても重要なポイントです。
FFだFRだ、ATだMTだも然り。

ただ、それらは先の3大要素がちゃんとしていると言うのが前提だと思います。
燃費を稼ぐ為にタイヤの走行抵抗を減らし結果として制動能力が落ちるとか、
必要以上の広さを求める余りにボディが華奢になり剛性が保てず曲がるという動作に支障がでるとか・・・
それを嫌ってガッチリ造ったばかりに重くなって加速や制動に悪影響が出るとか、等々。

本末転倒 だと思います。

この車はそんな所を実に良くバランスさせていると思います。

室内も言われている程狭くないですよ。
狭く見える(感じる)のは座席がちゃんとした大きさで用意されているから。

荷室についても・・・まぁこれについてはどう贔屓目に見ても広いとは言えないのですが必要十分なサイズはあります。
だからといってぢゃあ5人家族でこれ1台で全て賄えるかというと・・・それは無理です。

そういう車ぢゃないんです。

重点を置く場所とそれに反する要素の為に犠牲にする箇所の取捨選択が秀逸 だと言う事。

明るい暗い場所、真っ白な黒・・・無理ですよね?
明るいと暗い、白いと黒いどちらかを優先したら必然的にもう片方が淘汰される。
何を活かして何を殺すかの方向性がしっかりしていて、無駄に欲張っていない潔さを感じます。

なので、その活かした部分が合う人にはベストカー合わない人にとってはクソカーになってしまいます。

家族5人でキャンプに行くのが趣味・・・そんな人が選ぶべき車は他にあります。

自分の場合、たまたま「活かした部分」の殆どが"合った"というだけです。

正直とても1200ccのコンパクトカー、それも150〜160万円で買える6年も前に設計された車とは思えません!
先代からも含めて、年月をかけとても良く熟成されています。
自分の場合、乗り換えスパンが長いので毎度浦島太郎なのもありますが、知人の車やレンタカー等
そこそこ新しい車に乗っても"これが雑誌であんなに評価されている車?"と感じる事が多い中、
この車の満足度は高いです。

因みに、自分がこの車で初体験した物が幾つもあります。

1、ABS
2、プッシュボタン式スタート
3、電気式スロットル
4、油圧式のクラッチ
5、プロジェクター式ヘッドライト
6、HID
7、可変バルブタイミングリフト
8、イモビライザー
9、ESP
10、オートエアコン
11、クルーズコンピュータ
12、オートライト

1とか3とか自分にとっては無くても(無い方が)良かった装備もあります。
中にはサイドエアバック(※)等安全装備に異様に執着する方もいらっしゃいますが、
自分にとっては有ろうと無かろうとどうでも良い装備なんで寧ろ過剰装備ですね。

※・・・自分の場合エアバックは付いているならそれはそれで良いのですが、それの有無が車購入の決め手になるか検討した時、
    エアバックが開いた自車を想像すると悲しくなっちゃうので余り考えたくないのです。


内容があっちこっち飛びまくりだしたのでそろそろまとめを・・・

購入1周年を記念してかどうかわかりませんが、次期型の流出写真がネット上に広がりだしました。
"現行型"と後どれくらい言っていられるか判りません。
でも、購入検討していた時からそれは大体判っていたので別に〜って感じですが、
そんな情報が入ってきて尚、「これが自分の愛車です」と胸を張れるのが
この 「ZC72S型スイフトRS です。

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車の出来も去ることながら、この車を通じて新たな出会いが沢山ありました。
ト○タだのホ○ダだの、ブランドイメージに惑わされずこの車の魅力を感じ取る事の出来る人達ですから、
車の話をしてもしていなくても楽しいですね。

この車の魅力を一言で語るなら・・・

「ついつい運転したくなる車」 でしょうかね♪

楽器を演奏したりスポーツに興じたり、それと同種の楽しみが単なる移動の道具であるこの機械には
備わっていると思います。

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惜しむらくは・・・あと10馬力欲しいな〜(笑)

今後の予定は・・・

@スロコン装着
Aレーダー探知機装着
Bドラレコ装着
Cタイヤの15インチ化
Dシートローポジション化

あたりを考えていますが、ホントにやるかどうかは未定。


B.jpg


ただ「あーしたい、こーしたい」を考えているだけで楽しい車なので、ひたすら妄想しています。

目標20年、38万キロ!

どこまで達成出来るか妄想するのも楽しい車です♪

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posted by とと at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする