2016年07月15日

【スイフト】燃料補給 PART.33【RS】

ととです。

交通費清算の為に給油しました。

●走行距離:253.9km
●給油量:13.66L
●燃費:18.59km/L
●燃費計表示:19.9km/L
●モード燃費達成率:95.8%

○TOTAL燃費:17.98km/L(20407.3km/1135.30L)

燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は6.6%。
往路がほぼ高速使用だった割には・・・です。

使用条件は千葉県千葉市までの社用。

エアコンの使用は往路1割未満、復路4〜5割くらいでしょうか?

往路は久々に横浜新道から首都高に入り、その後東関道経由京葉道と進行したのですが、その往路で・・・

ぢゃぢゃん♪

27.1km/L.jpg

平均燃費を示すAve.表示で新記録を達成!

横浜新道に入るまでの一般道はごくフツーの値でしたが、高速に乗ってからは値がにわかに上昇。
まぁ、それ自体は普通の現象ですが、なんか面白い様に上昇していくのが段々楽しくなってきて♪

これまで自分が目にした最高記録は23.7km/Lでした。
23.5を越えたあたりから「新記録!そして24台に入るか?」とそわそわしだし、やがて待望の24km/Lに突入!
その後25km/L台をあっさり突破し、スイフトDJE仕様の公称燃費である26.4km/Lに並びそしてDJE超え♪

そろそろ頭打ちかと思いきや、その後もじわじわとその値を上昇させ最終的に京葉道を降りる間際に画像の
27.1km/Lを記録。

一人乗りACオフ80km/hほぼ定速走行だと結構走るもんだと感心しました!

ただ、所用を終えた後はもう時間を気にする必要がないので下道をウリウリと走行。
それに伴い燃費計の値も徐々に減少・・・
その時点での実燃費を計測する事は出来ず、残念ながらその実態は謎のままとなりました。

その後、千葉在住のみん友さんと突発的プチオフをする為に松戸へ向かう最中に「ゲリラ豪雨」に遭遇。
それまで辛うじて24km/L台で持ち堪えていましたが、激しい風雨の為窓を開けられず、外温度計が35℃を
示す状況下ではエアコンONもやむなし・・・

その上、松戸に近付くにつれて渋滞が激しくなり、プチオフ後も雨雲と行動を共にする形となり
結局給油の時点では、特筆すべき事ない普通の結果となってしまいました。


さて今回迷宮入りとなった幻の最高燃費。
いったいどの位の値だったのでしょう?
過去のデータから高速利用でのメーター誤差は多くて5%位。

と言う事は少なく見積もって 27.1×0.95=25.7km/L

ありゃ?意外とそんなもんか・・・


posted by とと at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スイフト】燃料補給 PART.32【RS】

ととです。

またもや社用に自車で出掛ける事になったので、交通費清算をし易い様に出発前に給油しました。

●走行距離:264.2km
●給油量:15.81L
●燃費:16.71km/L
●燃費計表示:18.0km/L
●モード燃費達成率:86.1%

○TOTAL燃費:17.97km/L(20153.4km/1121.64L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は7.2%。
至ってフツー。

使用条件は通勤・買い物主体の街乗りONLY。

エアコンの使用は3割くらいでしょうか?

この使用条件でのほぼ過去データ通りの結果です。

通勤路が裏道を多用しているせいか約10kmの間に信号が4つしかないのが功を奏しているのか
16km/Lを切る事はほとんど無いのがうれしいです。

購入時はもちろん、購入後のコストパフォーマンスも優れており、家計にとても優しい車です♪



posted by とと at 22:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする