2015年06月19日

悪戦苦闘中!

ととです。

ととはてんびん座ですが、家のテレビは「REGZA」です。

ととは東芝好きなんです。

テレビの他、HDDレコーダーが新旧合わせて3台。

パソコンは3台のdynabookが稼動+スペアに1台。


携帯も"REGZA Phone"だったりして・・・♪


では、なんでそんなに東芝が好きなのか?

実は良く判りません。

「サザエさん」観ていないし・・・

でも、気が付いたらこうなっていました♪


まぁパソコンについては、リカバリ他モデファイのし易さですかねぇ・・・

相方のパソコンはそもそもはVista機ですが、ちゃちゃっとドライバの類をそろえてXPで動いています。

その何とも言えないその柔軟性。

○ECや目の付け所がシャープな会社(あっ!?)とはえらい違いです。

前職の時は、プラント関係の部署に大変お世話になりました。


厳密には違いますが、最早地元企業みたいな感じで、そんなところもお気に入りです。


が・・・


そんなレグザに付けてあった録画用の外付けUSB-HDDが先週ご乱心なされました。

録画した番組を見ようとすると「検索中にエラーが発生しました」と表示されどうにもなりません。

血も涙もないクセに相方は半ベソ状態です。


メーカーに修理出したらまず間違いなくこう言われます。

修理するにはハードディスクをフォーマットする必要がありますがよろしいですか?

良いわけないだろっ!

以前、HDDレコーダーのDVDドライブを修理に出した時このセリフを言われてブチ切れた事があります。



で、どうしたものかと・・・


とりあえずいろいろ調べましたよ。

有用な情報が有ると片っ端からやってみましたよ。

でも直りません・・・


REGZAはLinux系で使われる「xfs」というフォーマットらしいんで、当然Windows機では読み書きが出来ません。

なので、急遽VMwareで「Ubuntu」をセットアップ。

修復プログラムを提供して下さってるサイトからソフトをダウンロードして動かしてみるも×。

ぢゃあと言う事で替わりとなるHDDを購入し、同サイトで提供してくれているコピープログラムを試す。

結果はまたもや×。

ならばと、手作業でファイルをコピー&必要な箇所のデータ書き換え。

これでどうだ〜とばかりにテレビにHDDを接続。


復活しましたよ!






一部のデータだけが・・・(涙)


当然コレでは相方が納得してくれる筈も無く、さらなる復旧作業へ・・・


今度は消えたデータを復活させるべく「Raise Data Recovery for XFS(日本語版:復旧天使 XFS)
というソフトを試してみました。

見えました、消えたデータが!

が、しかし・・・

試用バージョンでは極小さなサイズのファイルしか復旧出来ない為、しかたなくネットでライセンス購入。

これでOKかと思いきや、このソフトはwindows上でしか動きません。

データが復旧出来たにも関わらず、それを復活させる先の「XFSでフォーマットされたHDD」に書き込めません。


ならば・・・


Linux上でWindowsプログラムを動かせる「Play On Linux」というソフトをUbuntuに導入。

これならばxfsでフォーマットされたHDDに書き込みが出来るんぢゃないかと?

動きました!

動きましたよ、Linux上の仮想Windowsで。

でもあくまでも仮想Windows。

肝心のUSB-HDDが見えません。


あちらを立てればこちらが立たず。

もう、どうしたら良いんでしょう?

とりあえずUbuntuでNTFSは読める様なんで、

@Windows上でデータ復旧
ANTFSでフォーマットしたHDDに一度データを格納。
BUbuntuでNTFS-HDDからXFS-HDDにファイルをコピー。

こんな段取りを考えていますが上手く行くかどうか・・・

今週末にトライしてみたいと思います。


因みに・・・

何とかならない物かとライセンス購入した「復旧天使」のFAQを眺めていたらこんな一文が・・・

Q:テレビ番組の復旧は可能ですか?
A:地上デジタル放送、BS放送などのテレビ番組のデータ復旧には対応していません。


ガーン・・・!


posted by とと at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420967610

この記事へのトラックバック