2015年10月04日

あたし?わたし?わたくし?

ととです。

突然ですがととはガラケーユーザーです。

世の中LINEのスタンプがどうこう言っているなか、とりあえず電話とメールとたまのネット検索で事足りていました。

そして相方もまた同じ様なもんで、こちらはネット検索すらしません・・・(ネットはパソコン専門)

そんな相方のガラケーの電池がとうとう逝かれてきました。

5分も通話していると電源が落ちる重症です。

もう既に一回無料交換をしているので、もう後は有償交換のみ。


ぢゃあ、どうするか?


本体も随分草臥れてきています。

手のちゃいちーな相方に合うサイズの機種も限られているし、この先発売されるかどうかもわかりません。

と言うわけで「長期使用ユーザー向けガラケー無料交換」なるものの案内が来ていたのでそれを利用してみました。


九月中旬、ガラケー交換の為に最寄の携帯ショップへ。

対応してくれた店員さんに内容を説明し、受付(手続き)の順番を待っていた時、別の店員さんが話しかけてきました。


「タブレットに興味はありますか?」


タブレット端末に関しては、たまに街中で大っきな画面を持ち歩いている人を見かけては「邪魔ぢゃないのかな?」
と思っていたくらいで、特に興味はありませんでした。

スマホに関しては自他共に認める方向音痴なので、旅先でウロウロする為に何時かは持たなければならないなとは
思っていましたが・・・

「今、とりあえずタブレットの良さを知ってもらう為に格安で提供するキャンペーンをやっています。」
「特に宣伝はしていませんし、何時までというのも決まっていません。」
「割り当て端末がある限り、逆に言えば無くなったらその時点で終わりです。」


話の進め方が上手いな・・・


ととは相方分と合わせてガラケー2台で月々少ないときで8千円くらい、ネットをちょっと多めに使うと1万円位の
電話代を払っていました。

ところが、このキャンペーンだとネット使い放題で1万100円だそうな。

端末代は表向きは990円/月の36回払いだけど、それに対するキャッシュバックが1540円/月あるので
実質タダどころか・・・

良くわからないビジネスケースですがどう考えてもデメリットがない・・・

おまけに、今同キャリア内だけで無料の通話料が、どのキャリア(固定電話含む)でもダーター。

こんなおいしい話があっていいのか?

うまい話の裏には絶対に落とし穴があるハズなのに・・・


乗っかっちゃいました♪


半ばキツネに摘まれたまま我が家にやってきたのがこのタブレット。

GALAXY Tab4.jpg

GALAXY Tab4

もう既にケースも保護シートもSDカードも搭載済です♪

これは半島製の端末で、スペックだけみるとはっきり言って「クソ」です。

あらゆる面で1〜2世代前の性能です。

一応iPadも選択出来たのですが、なんだかでかくて小さいこっちにしました。

iPadは普段持ち歩いているバックに入らなかったのが致命的でした。

性能は良いんだけど・・・


でもね、でもですよ。

意外とととにとって("と"ばっかりで読み辛いな)理想的な婦人布陣となりました。


普段はメールと通話が出来るガラケーで十分なんですよ、実際。

胸ポケットにそっと忍ばせられるあのガラケーサイズがいいんですね。

ただ前述しましたが、旅先とか初めて行く場所では地図とか周辺の情報が欲しかったのも事実で、
それを実現、特に地図なんかを見るには少し大きめの画面が欲しかった・・・

小さい字が読み辛くなった年頃なんで♪

ぢゃあ「スマホの画面でか目なヤツで」となると普段邪魔くさい!


なので普段使いはガラケー、必要な時はバックに忍ばせたタブレット端末が登場!ってな感じが
思わぬ利点となりました。

(因みに、今使っているガラケーをスマホに変えた場合より2千円/月位安価で維持出来ます。)

ちょうど1泊2日の旅に出る前だったので、使い方も良く判らないまま連れて行ったのですが、
現地で食事に出る時とか「即戦力」として働いてくれました。


もう便利、便利♪


念願叶って(?)みんカラの「ハイタッチ!drive」も使えるようになったし!

スイフト号にも搭載出来るようにしました。

タブ置き場.jpg
タブ置かれ.jpg

サイズぎりぎり・・・(iPadだったらアウトだったでしょう)

でも意外とすっきり付きました!


エンジンスタートボタン押し辛いし、エアコンの風来ないけど・・・(ここしかスペースが無いんだもん)


店員さんは「もし使い勝手とか気に入らなければ契約だけ解除して、端末本体は残るのでWi−Fiがあれば・・・」
とおっしゃってましたが、この便利さを知ったらもう後戻りは出来ませんよ。


普段、会社内でも電車内でも「スマホ=ゲーム機」なんぢゃなかろうかと、スマホに対して余り良い印象がない
ととにとって、思わぬうれしい展開となりました。

後は・・・

スイフト号のホルダーが壊れない事を切に望みます。

もう一個スペアで買っておくかな?

600円だったから。



posted by とと at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427249048

この記事へのトラックバック