2015年10月28日

やほー道案内

ととです。

アンドロイドタブレットに入っている「Yahoo!カーナビ」が知らない間にアップデートされていました。

カーナビーツ.jpg

因みにこれ↑は「カーナビーツ」という昔のグループです。


正直「新しく出来た道でも反映されたかのかな?」程度に思っていてさして気にもとめていませんでした。

勿論それもあるのでしょうが、その他に「運転力診断」と言う機能が実装されたらしい。


はて?診断とな?


公式サイトに因ると「スマートフォンに内蔵されている加速度センサーを利用して、安全運転に必要な要素である
ハンドリングやコーナリング、加減速の安定性などを診断して、総合的な運転アドバイスや点数評価を行います」

だそうだ。

最近この手の「スコアもの」を良く見ます。

スイフトでもDJEモデルだと「エコスコア」とか言うのがあったと思う・・・


と言う事で、朝の通勤路で会社までの道を案内させて実験してみました。

さて、その結果は?

運転力診断1.jpg


70点・・・

何ともツッコミ所というか、非常に対応に困るスコアが表示されました。

因みに5項目各20点の100点が満点です。

優等生でもなければ悪ガキでもない、一番先生の印象に残らないタイプの生徒の点数です。

しょうがないので一つ一つ見ていきます。


@加速の安定性 ・・・ 17点

 若干褒められている様な気もしますが、至って普通なスコアだと思います。


A減速の安定性 ・・・ 12点

 今日は前に「ブレーキパカ男」&「制限速度至上主義車」が走っていたので若干イライラ気味でしたね。

 なぜそこでブレーキを踏む〜?今のは何の為のブレーキだったんだー?サクサク走れー!って感じ?

 その心情が結果に良く出ていると思います、はい・・・


運転力診断2.jpg

Bコーナリングの安定性 ・・・ 9点

 各項目での最低点です。

 まぁバイクに乗っていた頃から"ぎゅー"と突っ込んで"ぺたん"と寝かして"ぎゅん"って曲がって
 "びゃっ"と起こして"でぃあー"って立ち上がるスタイルでしたから・・・

 ととの辞書に「スムーズなコーナリング」という文字はありませんっ!


Cハンドリングの安定性 ・・・ 13点

 後ろを一切見ないチャリダーを避けつつ抜かすのに一苦労した影響かな?

 チャリはまた歩道走る様に戻してくれないかな?

 今のまま車道走るならもう少し周り見て、且つルール守ってくれないかな?


Dふらつき運転の安定性 ・・・ 19点

 スイフトRSだとふらついて運転する事自体がむずかしいです。

 ト○タ車なら楽勝〜♪



と言うわけで、何のオチも付きません。

でもまあいいや。

道案内はナビ子(車載)にやってもらうし、ドライブの時タブレットはハイドラ立ち上げてるし・・・

次はいったい何時使うんだろこれ?



posted by とと at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック