2015年11月22日

車いぢり [構想(妄想)編]

ととです。

今日は久々に車いぢりの日でした。

本当はもっと早い時期に行う予定でしたが、急に仕事が忙しくなったり、連休があっても予定が入っていたり、
先週やる気満々でいたのに天気が悪かったりとなかなか決行出来ずにいました。

世の中3連休の人も多い今週、昨日は仕事で明日は雨の予報。

またしばらく連休ないし、その後となると確実に寒い!

という事でがんばってみました。

何をしたかと言うと、コレ↓の取り付け。

01.jpg

判る人はすぐ判りますが、「スイフト」の特別仕様車である「スイフト・スタイル」のフロントグリル。

ととの愛車は同じく特別仕様車"扱い"の「RS」です。

機能・装備は必要以上に満足なんですが、外観に関してはスタイルの方が正直好みでした。

スイフトSTYLE.jpg

特に今回のグリルとホイール。

ホイールは以前車の見積もりを貰いに行った時に値段をきいてみたら30000円/本という事で
とても手の出るものではありませんでした。

ならせめてグリルだけでも・・・となったのですがそれなりに高額部品。

E万です!

人生予選敗退組のととにはおいそれとは購入出来きる物ではありません。

でも欲しい・・・でも買えない・・・

別に速くなる訳でも、燃費が良くなる訳でもなく、単なる外装パーツにそんなにコストかけられるかと随分悩みました。

でもやっぱりどうしても欲しいので、いろいろ安価に手に入れる方法を考えましたよ。


一番手っ取り早いのが「ネット通販」。

小売実店舗には申し訳ないですが、個体差がなく且つ決め打ちが出来るものは現状「最強」ですねやっぱり。

探すと、とあるショップで1割引きでありました。

が、送料や手数料を加味していくとすぐにポチリたくなる金額ではなくなります。

オークションにもそれらしい出品は皆無で半分諦めムードが漂った時、

「補修パーツなら1割引になるんぢゃね?」

と思いつきました。

ちょっと前に部品を発注した時に知った「メンテナンス会員は部品10%OFF」。

割引率はネットショップと同じですが送料は掛かりません。

もちろん手数料も。

それにどうせなら車を購入した所で買いたい。

で聞きに行きました。

ディーラーに「スイフトスタイルのグリルが欲しい」と言うと必ずアクセサリーカタログを持ってきて
「これですね」と言ってきます。

OPフロントグリル.jpg

まぁ確かにそれなんだけど、それは割引してくれないぢゃん。

で、「スイフトスタイルの補修部品として発注して」とお願いしたら、「RSに装着出来るかどうか判らない」との事。

へっ?

スタイルのグリル=アクセサリーのグリルなんでしょ?

アクセサリーカタログにはちゃんと(適合車種として)「RS」って書いてあるぢゃん!

一応メーカーに問い合わせてくれると言うので、急いでいる訳でもないのでお願いしました。


何日かして連絡がありました。

メーカーが言うには、

・RSへの取付けを検証していないので装着出来るかどうか判らない
・アクセサリーのフロントグリルと完全に同じものか検証していないので判らない
・仮に付いたとしても(RSのグリルと)形状が異なるので、空気の流れが異なる事等で、
 オーバーヒート等どんな不具合が生じるか判らない
・品質が保障出来ない以上、部品としては販売は出来るが取付けは出来ない

との事。


Why? Japanese People!!


鈴菌に侵されまくっているととも、さすがにこのコメントには閉口しました。

でも、どう考えてもスタイルの為にわざわざ形状変更する理由があるとは思えないので
勝手に「同一の物」と結論付け発注に踏み切りました。

一応「仮に付かなかったとしても文句は言わないよ♪」という一筆も入れさせて貰いました。


さて、少々長くなりましたがそんな経緯を経て手元にやってきた「スタイル顔」。

でもどうやって取り付けるんだろ?

調べたら「バンパーを外して取り付ける」らしい・・・


なぬ?グリル交換くらいでバンパー外すのか?


ととの頭の中は「ビス2〜3本外して引っこ抜く」頃のグリルで時が止まっています。

ぢゃあバンパーってどうやって外すの?

またもや調べてみるととりあえずビス十本位と両サイドの爪を外せば脱着出来るとの事。


ふ〜ん・・・ 面倒くせっ!


でも外さない事にはせっかく買ったグリルが取付出来ない・・・

どうせ外すなら他に何かないかな?


エンブレム(Sマーク)でも光らせちゃおうかな?
ついでに鳴らしても誰も気付かないホーンも交換しちゃおうかな?
スイフト購入前からスモール連動で光るLEDイルミネーションライトの存在意義が判らなかったから、
これもデイライト化しちゃおうかな?


と、どんどんエスカレート!

そして部品調達やらなんやらかんやらしていたら、いつの間にか夏が終わり過ぎ秋が過ぎ

冬になっていました(笑)


これら中でも特にホーンはどれにするかに悩みましたね。

本当はダメだけど、実情主に鳴らすのは「サンキューホーン」の時。

「ありがとね♪」なのにあんまり威圧する音はやだなぁと思いながら何かの時にオートバックスで
いろいろ見てみました。


どれもうるせぇ!


まぁ「警笛」なんでしょうがないんですが、もうちょっと上品な音はないのかな?

「ピー」って上品な電子音が鳴るヤツが理想だったのですが見つけられず、一度は見送りの方向へ。

しかし、ある日スーパーで駐車場の空き待ちをしていた時、一台出て行ったので「やっと停められる」と思ったその時
列無視でクソばばぁおばさまの運転する車がすっと入ってそこに駐車しようとするぢゃないですか。

こっちはもう10分くらい列並んでやっとだったのでクラクションを鳴らしましたよ。

「み゙ー♪ み゙ー♪」って10回くらい。


気付きやしねぇ!


その時「やっぱり交換しよう!」と決心しました。

スイフトはノーマルではシングルホーンです。

ダブルの方が音は良いのですが(特にBOSCHのヤツが好み)、ステー用意するのも配線作るのも面倒なので、
シングルホーンの安いやつをチョイス。

実際に鳴らしてみた感想は「ダブルホーン>>>>>>シングルホーン>>ノーマル」って感じですかね?


LEDイルミネーションランプのデイライト化は、当初何箇所かは純正ハーネスを切らざる負えない予定でした。

でも本心としては無傷で行きたい・・・

そんな折、みんカラの記事で同形状のソケットが売っている事を発見し、急遽発注。

お蔭様で、ハーネス無傷で目的達成できました。

感謝!感謝!


さて、構想半年、作業1日。

いよいよ「重い腰」があがります。(※「取付編」に続く・・・)



posted by とと at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430108316

この記事へのトラックバック