2016年01月01日

大三元の要素は「白」と「中」だけ?

「發」もでぇい!(by 江戸っ子)

と言う訳で"とと"です。

つい昨日まで2015年だと思っていたらもう2016年です。

そしてその 2016年初のお正月!

早起きをして相方を道連れに「初詣(初日の出付)」に行ってきました。

その周遊コースは「自宅」→「江ノ島」→「鎌倉」→「江ノ島」→「自宅」。
地元に大き目の神社があるにも拘らず毎年このルートを辿っています。

朝5時20分起床⇒5時50分出発。
昨夜寝るのが遅かったので起床後もぼーっとしている時間が長く、新年そうそう見事に出遅れました・・・

まずは江ノ島を目指します。
目的は「ご来光拝み」

まずは近所のコンビニにピットインして飲み物&軽食をGET。

初詣01.jpg

いつも全て下道で行くのですが、時間が押しているので一部有料道路を使います。
逸る気持ちを抑えての走行中、既に空が明るくなり始めています。

初詣02.jpg

でもこのペースなら大丈夫だろうと思っていたら、有料を降りた後のルートだけが混雑中・・・
結果として全然早くならず、払った220円はドブへ捨てる事に(泣)
江ノ島へ渡る橋に差し掛かった時点ではもうかなり明るくなって来ていました。

最悪 「車内初日の出」 も覚悟しましたが何とか日の出前に駐車場到着。
いそいそと車を降り、拝み場所へ急ぎます。
初詣03.jpg

まだ出てないっ!間に合った!
さあ、もういいですよ。いつでもどうぞっ!
初詣04.jpg

あっ、出た!
初詣05.jpg

初詣06.jpg

初詣07.jpg

しゅぽんっ!
初詣08.jpg

ちょっとヒヤヒヤしましたが無事にご来光を拝む事が出来ました。 アリガタヤ、アリガタヤ・・・
絶好の天候に恵まれ、ここ何年かで一番の初日の出。

今年一年順調に過ごせる様お願いしたのち、すっかり陽の昇った江ノ島を一旦離れます。

初詣09.jpg

スイフトさんはここでお留守番。
ここからは公共交通機関で移動します。

ヨットハーバー近くの"日の出鑑賞ポイント"から湘南モノレールの「湘南江ノ島駅」まで徒歩で向かいます。

その途中変な車を発見!

ぢゃぢゃんっ!
初詣10.jpg

去年マツダロードスターの新型やホンダS660といった「オープンカー」が華々しくデビューしましたが
コレの前では(笑)

「ダイハツ WAKE」のCMを地で行っているこの車輌に思わず目を奪われました。
とりあえず 「あんちゃ〜ん!」 って声は聞こえませんでした。
普段ドコに保管しているんだろ?

さて更に歩を進めると先程渡って来た「江の島大橋」から富士山が見えました。
初詣11.jpg

相変わらずの雄大さ!
直線距離で約70kmありますが見えるもんですね。

ですが・・・明らかに冠雪の量が少ない。
↓は去年同じ場所から撮影した富士山ですが、明らかに"ロイシー"です。
初詣12.jpg

また、いつも初詣の時は「カイマキさん」と呼んでいる"ベンチコート"を着込んでウロウロしているのですが
今日は太陽が昇ったあとは日向であればかなりの暖かさを感じました。

一応Tシャツの上にシャツ、トレーナーそしてダウンを羽織って出掛けましたが、
この時期ダウンの前をあけて闊歩したのは始めてかもしれません。

過去に「今年は暖冬」と言われた事は何回もありましたが、今年は度が過ぎている感じです。(((゚Д゚)))


江ノ島大橋から徒歩15分、湘南モノレール「湘南江ノ島駅」から「大船駅」へ。
初詣13.jpg

湘南モノレールは小学生時代の自分が釣りに行く大事な足でした。
毎週日曜日になると竿と道具を持って江ノ島へ。
初詣14.jpg

砂浜やテトラポット上からキスやハゼ・カレイを狙っていましたが、一番釣れたのは「アメフラシ」
だったような・・・

また、まだ全線開通する前に途中まで運行するというので、わざわざ乗りに父に連れて行ってもらった
思い出のある乗り物です。

初詣15.jpg
(湘南江ノ島駅からの富士山)

初詣42.jpg


大船と言えばこれっ!

大船観音
初詣16.jpg

鎌倉で「観音様」と言えば長谷寺の「長谷観音」の方が有名かと思いますが、自分はやっぱりこのやさしい
お顔に見守られて幼少時代を過したので、大船観音様推しです。
初詣17.jpg

大船からはJR横須賀線で鎌倉を目指します。
初詣18.jpg

初詣19.jpg
(鎌倉駅西口の時計台。いつもこの裏手にある喫煙所をベース基地にしています)

鎌倉駅を降りたら「小町通り」を通って「鶴岡八幡宮」を目指します。
小町通りには何軒かお気に入りのお店がありますが、その中で食べ物店を三つばかり・・・

@MOTHER'S OF KAMAKURA
初詣20.jpg

 「葉山牛」が食べられるステーキ屋さん。高いのでめったには行かれない。
 牛食べてビール飲んで一人1万円くらい。

Aプリンセスきのこ
初詣21.jpg

 「あげまっしゅ」というシイタケのフライが食べられます。
 プレーンタイプでSサイズ:\200 Mサイズ:\250 Lサイズ:\300。

初詣22.jpg
 今日はLサイズ2個、Mサイズ1個を相方は塩で、ととはソースで頂きまた。
 シイタケ苦手ぢゃない人にはお勧めします。苦手な人も一度位お試しあれ。

B鎌倉点心
初詣23.jpg

 豚まんと甘酒がおいしいお店。
 寒い日はついつい寄っちゃいます(今日は暖かかったんでスルーしちゃいましたけど何か?)

そして、漸く到着 「鶴岡八幡宮」

初詣24.jpg
(入口の写真撮り忘れちゃったのでいきなり本殿の写真です)

鶴岡八幡宮は記憶がある中では「七五三」からのお付き合い。
もしかするとお宮参りもそうだったかも知れませんが覚えていません・・・

入口すぐの所にある太鼓橋。
初詣25.jpg

自分が子供の頃は普通に通行出来たのですがいつの間にやら通行禁止に。
子供の身体能力で登るのは結構大変でした。

今日は例年に比べて人が少なめな様子。
初詣26.jpg

それでも本殿に近付くにつれて徐々に凄い人混みに・・・
初詣27.jpg

本殿手前の階段の所では相方曰く「スト2のラスボス」 がロープ規制をしています。
初詣28.jpg

階段下と言えば数年前の強風で倒れたいちょうの木、通称 「隠れ銀杏」
今ではこんな感じに。
初詣29.JPG

立て札には沢山の寄せ書きが添えられていました。
OKな行為なのかどうかは不明ですが、人々の思いが感じられます。
初詣30.jpg


初詣31.jpg
本殿に入いれたらやっとお賽銭投げて、その額面の何十倍ものお願いをして(笑)、
おみくじ引いてお守り頂いて全工程終了。

ちなみにおみくじは「小吉」
初詣32.jpg

今年もまた微妙な結果でした。(今年はどういう心境か凶・大凶狙いだったんで残念でした)

初詣33.jpg
(本殿から見た"大混雑")


八幡様のお参りを済ませたら後は前から行きたかった「源頼朝公」のお墓参りに。
初詣34.jpg

初詣35.jpg

初詣36.jpg

記憶していた場所と正反対だったのがちょっとアレでしたが念願適いました。

頼朝公のお墓からの帰り道はちょっと寄り道をしながら鎌倉駅まで戻り、今度は江ノ電で江ノ島へ。
初詣37.jpg

初詣38.jpg



初詣40.jpg
(江ノ電江ノ島駅のスズメさん達。いつ見ても(´▽`) )

スイフトさんを迎いに行って、何故かいつも立ち寄る海産物屋さんをスルーしたわりに
帰りがけに「スシロー」に寄ってたらふく食べるという不可解な行動をしました。

家に着いたのは午後6時ちょい過ぎ。
実に12時間かけての初詣でした。

足イタイ・・・(;´ρ`)

初詣41.jpg


posted by とと at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック