2016年01月11日

【スイフト】燃料補給 PART.19【RS】

ととです。

今年は"2ちゃんねるタイトル風"で行こうと思います。

さて2016年最初の給油に行ってきました。


●走行距離:809.0km
●給油量:43.66L
●燃費:18.53km/L
●燃費計表示:19.8km/L
●モード燃費達成率:95.5%

○TOTAL燃費:17.88km/L(12387.5km/692.70L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は6.4%。
この誤差はまぁ合格だと思います。

実燃費は昨日出掛けた往復463kmのドライブを含めての燃費。
残りの約350kmが元日の初詣を含む正月休みのウロウロと4日間の通勤での使用。

昨日のドライブは横浜新道と首都高のみ高速使用の下道主体のルートと言えど
目立った混雑・渋滞が無かった好条件での走行。
ちょっと山登りがありましたが、にも関わらず燃費結果が伸び悩んでいます。

気温の低下もありますが、どうもオイル交換をしてから燃費が芳しくない。
前々回の給油時に交換しましたが、最初はエンジンの重さを感じながらもそのままの状態で計測。
2回目(今回)は空気圧チェックの上、適正値にしての計測。
使用条件が異なるので最終的な結果には現れていませんが、通勤使用時の平均燃費や
ドライブ時の燃費計の値良化の度合いが以前ほどではない様子。

なので、今回はとうとうオイルを少し抜いてもらいました。
構造上"上から"抜けないとの事なのでドレンからになった為、「300ccくらい抜いて下さい」と
お願いしましたが、実際に抜かれた量は定かではありません。

それまでは、エンジン停止直後でインジケータの上限を示す孔丁度くらいで、
半日以上停止した冷間時で上限孔の3mmくらい上でした。

それがエンジン停止直後で上限孔の下4〜5mmくらいに・・・
本当はもう少し抜いて欲しかったところでしたが、さすがに迷惑掛けるので
とりあえずOKとしました。

車を動かしてみると明らかにエンジンの回りが軽くなりましたが、
これが燃費にどの程度影響してくるかは次回のお楽しみです。

※今回の給油量が多目なのは、昨日の帰路でどうも燃料残量が怪しかったので
 3L程追加給油したせいです。
 それでも自宅まであと20数Kmと言うところで腹減ったコール発動。
 危なかった・・・(;´Д`)


posted by とと at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432424007

この記事へのトラックバック