2016年03月12日

【スイフト】燃料補給 PART.22【RS】

ととです。

もう一週間位持つかなと言う感じでしたが、「きゅうりの漬物買出しドライブ」に行ったら腹へったコール!が
鳴ったので急遽給油。
因みに今日で"あの"オイルとはおさらばしました。

●走行距離:705.3km
●給油量:41.95L
●燃費:16.81km/L
●燃費計表示:18.3km/L
●モード燃費達成率:86.7%

○TOTAL燃費:17.78km/L(14534.2km/817.41L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は8.1%。
一応10%以内には収まっていますが今年のワースト記録。

実燃費は通勤・買い物の街乗りが85%。
今日行った「きゅうりの漬物買出しドライブ」が15%。

今日の前半までが"あの"オイルでの走行、ドライブ+αが純正オイルでの走行。

やっぱりここ最近の燃費悪化はオイルに原因があった様です。
オイル自体の性能と言うよりもかその量。

本日12ヶ月点検でオイル&フィルターを交換(何れも純正)してもらいましたが、もう給油間近にも拘らず
幾らドライブ用途とは言え燃費計の値上昇が良好でした。
以前掴んだ「この位のペースでこの位の距離だとこの位の値」のイメージに近い感じ。

箱根の登り坂でがんばらなかったらもう少し良好な結果になっていたかと思います。

1.2Lの普通エンジンだと下りで稼ぐ以上に登りで放出してしまうのはしょうがないですね。


posted by とと at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
低出力エンジンの泣き所。
登り坂だと急激に燃費悪化。

それでも16キロオーバーならバッチリですよ。
Posted by かっちん at 2016年03月15日 00:51
かっちんさん、こんばんは〜♪

体調もう大丈夫ですか?

スイフト号の燃費、一度わざと乱暴な運転をした時に15km/L台に入りましたが
通勤・買い物主体の街乗りでも普通に運転していれば16km/L切らないんで優秀ですよね。
長距離やると普通に20km/L走るし、飛び道具なしで良くがんばってくれてます。

登り坂は、燃費悪化+クラッチくさいでスイフトさんのもっとも苦手とするステージです。
まぁお構いなしに踏んでいきますけどね(笑)


Posted by とと at 2016年03月15日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434861456

この記事へのトラックバック