2016年04月10日

ぢみいぢり

ととです。

前回の記事の最後にちょっと予告編的に載せた謎の箱・・・

写真は違いますが、そう、これ↓です。
041101.jpg

今日は天気も良いのでこの中に詰まっている物を取り付けます。

これだけの箱ですからさぞかし・・・と思いますが、中身を出すとこれだけ。
041102.jpg

少なっ!

実はこれには訳がありまして・・・

これらを発注した時点で全部即納出来ない状態でした。
その上、自動的に「入荷次第発送」になっていて変更は出来ない状態。

別に急いでいる物でもないし送料も勿体無いし(※)、梱包資材も・・・と思い
問い合わせ項から「全部揃ってからの発送で結構ですよ〜♪」と連絡しました。

※ 送料無料なので自分に実害はありませんが、誰かは送料払う訳だし、配達する人も大変だなぁと考えての事です。

ですが、モノタロウ側からの返答は

システム上、それは出来ませんっ!」 との事。

まぁ不利益を被る方がそう言うならしょうがないなと思っていたらこんな事態に!
相方さんが"何買っているんだ!"と疑いの眼差しを向けてきて誤解を解くのが大変でした(笑)

閑話休題・・・

中身は「マツダ純正」のスカッフプレート
041103.jpg
041104.jpg

とあるみんカラユーザーさんの記事で知った物です。
MC後のアテンザより装備になったらしいですが、これが見事に ジャストフィット!
で、いつかは付けたいなと思いながら下調べしていたら、たまたまその時に割引セールをやっていて
僅かですが安価で購入出来そうだったのでついポチってしまいました。

梱包を剥くと更にコンパクトに・・・(汗)
041105.jpg


再び話がちょっと逸れますが・・・
前用(長い方)の1本が微妙に曲がっているのが判りますでしょうか?

奥側の平らな方は箱写真の最下段の一番大きな箱に対角線を利用してすっと入れられていた物。
手前の曲がったヤツは箱写真奥の中くらいの箱に少し曲げて入れられていた物。
この部品は軟質プラなので特に影響はありませんが、物に依っては悪影響が出る事も有るでしょう。
こんなところに梱包する人のセンス、商品や購入者への思いが出るのかなとちょっと思いました。


さぁ、自分で逸らした話を元に戻しいよいよ取り付けです。

因みに↓が装着前。
運転席
041106.jpg
左後部
041107.jpg

取付には専門知識と巧みな技が 全く必要ありません!

少しセンスは必要かも知れませんが、基本的に両面テープの剥離紙を剥がして任意の場所にペタっとするだけ。
本当は脱脂したりひと手間加えた方が良いのでしょうが、面倒なので軽く水拭きだけで貼っちゃいました。

で、 完成〜♪(早っ!)

作業時間より梱包解いてダンボールその他を整理する方が時間が掛かりました(笑)
なので当然作業中の写真なんぞ御座いません。

完成後はこんな感じ。

左後部
041108.jpg

そして運転席
041109.jpg

地味な変化ですね〜!

ドアを閉めると全く判らないと言うおまけ付(爆)
041110.jpg

これからもこの路線でのんびり行きたいと思います♪


最後に購入部品INDEXを。(価格は定価です)

運転席側前[F-R]G46L687E0A02 \1430 (税別)
助手席側前[F-L]G46L687F0A02 \1430 (税別)
運転席側後[R-R]G46G687G0A02  \960 (税別)
助手席側後[R-L]G46G687H0A02  \960 (税別)

興味のある方は是非お試し下さい。


posted by とと at 12:00| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅レスですみません。

これ、いいですねえ。
実はウチの奥さんが、乗り降りするときヒールをガツガツ当てるんですよね。
結構気になるんだけど、言うとケンカになるから言えない(笑)
4000円くらいで夫婦円満になるなら激安ですよね(笑)
Posted by あつし at 2016年04月28日 00:44
あつしさん、こんばんわー♪

これ、みんカラであつしさんがお友達の「でるたく」さんの記事をみて購入しました。
お値段も良心的だし、造りもさすがメーカー純正!
おまけにジャストフィット♪

質実剛健、実用一点主義なパーツですがなかなか良いですよ。

欠点と言えば・・・付けた本人がその事を忘れてしまうその存在感のなさでしょうか?(笑)

Posted by とと at 2016年04月28日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック