2016年07月26日

【スイフト】燃料補給 PART.34【RS】

ととです。

久し振りに(?)"腹減ったコール"が鳴ってからの給油です。

●走行距離:813.1km
●給油量:43.66L
●燃費:18.62km/L
●燃費計表示:20.2km/L
●モード燃費達成率:96.0%

○TOTAL燃費:18.00km/L(21220.4km/1178.96L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は7.8%。

使用条件は栃木県の高根沢町への往復が約500km。
帰省の時に持っていくお土産の買出しで箱根と鎌倉へ行き、それが100km位。
残りが通勤・お買い物等の街乗り。

の割りに普通の燃費に落ち着いちゃいました♪

エアコンの使用は6割位、高速利用は首都高永田IC〜新井宿IC往復のみ。
有料道路としては西湘バイパスも片道とちょっと利用しました。

エアコン使用にも拘らず、栃木往復直後のメーター内燃費計は22km/L以上を示していました。
それを箱根の登り坂と鎌倉での渋滞で見事に吐き出した感じです。

それでもAve.で20km/L内に止まったのは優秀ですがやっぱり鎌倉は電車で行くところですね♪
と改めて感じました。
荷物が少なければ・・・ですが。

今回は警告灯が点灯してから約50km走行後の給油でした。
相変わらず警告灯点灯からどの位走れるのか掴めていないのでハラハラどきどきでしたが
まだ2〜30km位は走れそうな気がします。

元スイスポ乗りの友人の弁では、本当にやばくなると警告灯が"点滅"し始めるそうです。
今回点滅までは行かなかったので後1L〜1.5L分位は行けるのかと勝手に想像しています。

そして、こちらも相変わらず謎なままのタンク容量。

いったいどんだけ入るのか?

カタログでは42Lなのですが今回も44L近く給油しているし・・・
誰か検証して欲しいですね。


さて、今年の盆休み中は3回位給油しそうな予感がします。

果たして新記録は出るのか?

乞うご期待?


posted by とと at 00:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック