2016年11月13日

ズドドドドー!

ととです。

もう2週間も前の事ですが・・・(汗)

10月30日は自分の「年に一度(たまに二度)のギャンブルデー」と言う事で競馬場に行ってきました。

競馬を始めたのはかれこれもう4半世紀前(!)

以前出向していた会社に同年代の人が赴任してきて趣味を聞いたら「競馬」との事。
ギャンブルに対してあまり良いイメージを持っていなかった自分は半分敵対するつもりで「競馬って何が面白いの?」尋ねるとその人は

予想する事と嬉しそうに答えました。

それまでの競争成績その他からレースの展開を予想して、イメージした通りの結果になった時の達成感は堪らないと!

今の様にネットで馬券を購入したり出来なかった時代。
実際に馬券を購入するには現場(競馬場)かWINS等の場外馬券場に行くしかありませんでした。
それでも彼は熱心に予想する事を楽しんでいました。

ギャンブルに「金儲け」以外の楽しみがあるとは、正直目から鱗でした。

それ以来仲良くなり一緒に競馬場に足を運ぶ様になり、その後もパチンコや競輪・競艇その他のギャンブルは一切やりませんが「競馬」だけは続けています。

自分の場合は「予想する事」より「馬」という生き物自体が好きになっちゃったのが続けている、というか止められない理由ですけど・・・

20年位前に単車で北海道に行った時、自分が競馬好きと言うこともあり馬産地巡りをしました。
各牧場で所謂スターホースの引退後の元気な姿を見ることが出来き、それはそれで今でも楽しかった思い出です。

しかし、その後移動の為に牧場周辺を走行した時にまだ行き先どころか名前も決まっていないであろう沢山の馬達が自分達のバイクと併走してくれた事の方がより強く印象に残っています。

なので今でも自分にとって「競馬」は勿論ギャンブルではありますが、そういった馬達との付き合いといった要素が大きいです。

さて、長い前フリとなりましたが・・・

競馬場へ向かうべく0740時に自宅を出発。
いつものコンビニで物資調達後、京王線の「聖跡桜ヶ丘」」駅を目指します。

なぜここを目指すかと言うと

@多摩川を越えると帰りの渋滞がすごい事になる
A同様に新宿方面に帰ろうとするとエライ事になる

と言う2つの理由からです。

ケガから復帰したスイフトさんは駅周辺の駐車場で待機です。
1030-01.jpg

聖跡桜ヶ丘」から京王線で「東府中」へ向かい
1030-02.jpg

乗り換えて同じく京王線で「府中競馬正門前駅」に向かいます。
1030-03.jpg

駅を降りると今日も「金ピカのアイツが迎えてくれます。
1030-04.jpg

今年は何かキレイになっていて、例年以上の金ピカ仕様でした。

何かご利益があるのか多くの人がこの像に触れていきます。

巣鴨かよっ!

と一服しながら突っ込んだ後、競馬場へ向かいます。

第154回 天皇賞(秋)
1030-05.jpg

1000時少し前位だったでしょうか?
パドックではもう出走馬が周回していました。
1030-06.jpg

最近・・・というかもうしばらく前からですが競馬場もだいぶ雰囲気が変わって来ていて、場内では来場客の子供相手に着ぐるみや
1030-07.jpg

サラブレット以外の馬の紹介を兼ねた展示もしています。
1030-08.jpg

まだ早い時間なのに人いっぱい!
1030-09.jpg

さすがGTデー

とりあえず近くで売っていた「おみくじ馬券(※)」を購入。
1030-10.jpg

※「おみくじ馬券」とはコンピュータ(?)がランダムにはじき出した買い目の馬券を封に入った状態で好きなのを選んで買うものです。


その後込み合う前の売店「TURFY SHOP」に移動。
1030-11.jpg

前回来た時は蹄鉄の形をしたピアスを買ったりしましたが今回は特に目ぼしいものは無く本馬場へ・・・

お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
1030-12.jpg

こういう方々のお陰で我々は競馬を楽しめるんですね♪

さて4レースから馬券購入。
締め切り間近だったので、遠目にパドックを見て適当に購入。
1030-13.jpg

果たして結果は如何に?
1030-14.jpg

これが幸先良く見事的中

とりあえず300円1500円になりました。

初日が早め、それもそこそこ付くとその後リラックスして進行出来るので今日は行けるかも?なんて淡い期待しちゃいます♪

意気揚々と再びパドックへ。

最近この手の立派なカメラを携えた女性がホント多いです。
1030-15.jpg

華奢な腕で良く使いこなせるなぁと感心します。
きっとこんな(↓)目付きの悪い写真ではなく、カッコイイ写真が撮れているのだと思います。
1030-16.jpg

ここでちょっと面白い馬名を見つけちゃったので記念馬券を購入!
1030-17.jpg

スイフト乗りとしては見逃せない馬名♪

"スウィフトレイド"ではなく"スイフトライド"だったらパーペキだったのにぃ(笑)

因みに英語表記は「SWIFT RAID」。

全然「スイフト乗り」ぢゃないです・・・orz

閑話休題。

馬券購入後再び本馬場へ・・・

結局、パドック→馬券購入→本馬場(レース観戦)・・・この繰り返しです。

でもこんなキレイな尾根遺産も(そうでない方も)居たりそのループもまんざらではありません♪
1030-18.jpg

良い所で観ようとゴール前に近付きます。
1030-19.jpg

するとここにも大勢のカメラマンがいらっしゃいます。
腕章をされていないので一般の方かと思われますが、見事な「バズーカ砲」を構えていらっしゃいます!
1030-20.jpg

自分の腕とカメラではこんな感じ(↓)ですが、いったいどんな迫力のゴールシーンが撮れる事やら♪
1030-21.jpg

みんカラでのチームオフ会の記事で随分カメラネタを見ましたが、その威力は凄いのだと思います。

自分には到底扱えない代物ですけどね・・・(涙)

パドック⇔本馬場の往復も毎回同じ経路だと飽きるのでたまに寄り道をします。
今は検量室前も見学が出来る様になっています。
1030-22.jpg

どこかのテレビクルーが入っていました。
フジテレビ放送前の時間帯、どこのテレビ局だろう?

レースが終わるとここに戻って来て、騎手のハンデ重量やその他不正がなかったか、或いは審議になった時はここであーだこーだ揉めます(笑)
1030-23.jpg

再びパドック。
写真ばっかり撮って予想しないのがここ最近の"ととスタイル"

1030-24.jpg

1030-25.jpg

1030-26.jpg

口がアワアワ・・・

撮るのはお馬さんだけではありません♪
1030-27.jpg

背筋ピーン!
昔大好きだった永井美奈子さん似の美人さんです♪

1030-28.jpg
なんかやな事でもあったの?

そしていよいよメインレース「天皇賞・秋」のパドック。
これを良い場所で見る為に毎回直前のレースはパスします。

1030-29.jpg
金持ちの道楽に付き合う一般ピープルの図(笑)

展望後は内馬場へ移動
1030-30.jpg

今日も人がいっぱい!
自分は本線3頭を軸に保険も含め15点(\1500円分)の馬券を購入。

はらはらドキドキしながら出走を待ちます。
1030-31.jpg

1030-32.jpg

自衛隊吹奏楽隊による「生ファンファーレ」に合わせて10万人からの観客が手拍子をします。
1030-33.jpg

何回見てもその音圧というか勢いは圧巻でそれだけで気持ちが高揚します!

大勢の人のいろいろな思いを乗せてゲートオープン・・・

わずか2分程度のドラマの開始・・・

見ている人も乗っている人も、そしてその思いを知ってか知らずか走っている馬もみんな必死です。

大観衆の前を
1030-34.jpg

先頭の馬が通過っ!
1030-35.jpg

結果は?

1030-36.jpg

3連複的中〜!
1030-37.jpg

ドンドンドン!ぱふぱふぱふ〜♪

これも毎度の事ですが、本線はほとんど掠らず、保険で買った分が当たるという・・・

試合に勝って勝負に負けた感満載・・・野村萬斎

でも一日で3500円使って1万円弱に育って返ってきたので結果オーライです♪

相方の軍資金分も食事代も駐車場代も全て賄えましたよ!

自分の的中を知った相方からは「アレ食べたい、これ食べたい」のリクエスト。
まぁしゃーないですね。
オケラだった去年はちゃんと大人しくしていたので牛タンやら何やらを購入しました。
1030-38.jpg

帰りの駅渋滞を何とか乗り越え愛車の待つ駐車場へ。

晩御飯は行きに偶然見つけた「天下一品」でラーメンを食して今日のイベントは終了。
1030-39.jpg

1730時頃、無事帰宅。


いやぁ〜、当たった時は筆(キーボード)が走ること、走ること(笑)


posted by とと at 23:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443917376

この記事へのトラックバック