2017年01月09日

【スイフト】燃料補給 PART.44【RS】

ととです。

この記事で漸く去年の分の燃費記録が終了。
イカンですな、もっとマメに更新して充実させないと・・・


●走行距離:787.1km
●給油量:42.50L
●燃費:18.52km/L
●燃費計表示:20.10km/L
●モード燃費達成率:95.5%

○TOTAL燃費:18.15km/L(27676.7km/1525.04L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は7.9%。

またもや・・・(以下略)

使用用途としては、その6割の距離がドライブ用途。
残りが通勤・買い物の街乗り用途でした。

高速道路使用は首都高永田〜新井宿間往復のみ。
あとは全て下道です。

ドライブの最中は燃費計の値がMAX22.2km/Lまでいったので、実燃費でも20km/Lは超えていたと思われます。

ここ最近街乗り燃費があまり芳しくありませんでしたが、長距離用途だとがんばってくれます♪


さて、今回の44回目の給油が2016年最後の給油になりました。

と言う事で一年間のまとめを。


年間給油回数:26

年間走行距離:16098.2km

年間給油量:876L

年間燃費:18.38km/L

モード燃費達成率:94.7%

年間燃料費:106724

平均単価:122円/L

最高燃費:22.99km/L

最低燃費:15.71km/L


という結果でした。

最高燃費は、ここでは記事にしません(出来ません)でしたが、盆休みに北海道に帰省した時に記録。
最低燃費は7月に実験的にA/Cをつけっ放しにした時に記録しました。

値的には最低燃費になっちゃいましたが、A/Cつけっ放しでも悪化は約1km/L位と思ったよりは悪くならないなぁという印象です。

因みにスイフト購入初年度の2015年は給油回数19回、平均燃費17.84km/L、燃料費87609円(平均135円/L)でした。

平均燃費が0.5km/L良くなったのは単純に帰省ドライブのせいだと思います。
3回給油して平均22.5km/Lでしたから♪

そして、ガソリンの平均単価が10円以上安くなっています。
これは庶民・・・というよりドライブ好きには嬉しい事ですね♪
特に納車されて暫くはレギュラーガソリンを給油していてこの単価差ですから、実質的には15円位安くなっています。


2016年は目標(1.9万km/年)には3000km程足りませんでしたが、帰省ドライブを筆頭にホントよく走りました・・・
いえ、走ってくれました♪

今年も事故・故障、そして御用になる事なく走ってくれる事を期待します!

0811-04.jpg

0811-08.jpg

1112-07.jpg




posted by とと at 12:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック