2017年02月19日

【スイフト】燃料補給 PART.47【RS】


ととです。

今日も溜め込んだ燃費記録を連投・・・

翌日また会社都合で自車を使うので清算に備えての給油でした。


●走行距離:121.4km
●給油量:8.31L
●燃費:14.61km/L
●燃費計表示:17.80km/L
●モード燃費達成率:75.3%

○TOTAL燃費:18.10km/L(28707.2km/1585.91L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差はなっ、なんと17.9%

そして47回目の給油にして初めての14km/L台!

燃費計の値自体はほぼ平常値(若干悪いけど)だったので、少々パニくりながらもいろいろ考えましたよ・・・

で、出した結論は「前回給油時になんかやっちゃったなっ!」でした(笑)

@燃費計と実燃費の差が異常に小さい(それ迄の最高記録の半分)
A予測していた燃費より1〜1.5km/L位実燃費が良かった

事から推測して・・・

満タンにしきれていなかったなっ!

過去のデータから逆算すると前回の給油時に1L弱給油量が少なかったと考えられます。

もう少し突き詰めると0.75L位・・・

そう仮定して各数値を算出すると見事に過去データとマッチしてきます。

まぁ何でそうなっちゃったかは依然判らないのですが・・・
給油は他意は無くいつも通りしたつもりでしたのでそのまま記録として残します。

限りなくグレーな最高記録と嬉しくない最低記録、両方同時に作っちゃった・・・orz







posted by とと at 18:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447151793

この記事へのトラックバック