2017年02月19日

【スイフト】燃料補給 PART.49【RS】


ととです。

本日、これで3本目。

またもや出張に備えての清算前提給油です。


●走行距離:115.1km
●給油量:7.66L
●燃費:15.03km/L
●燃費計表示:17.00km/L
●モード燃費達成率:77.5%

○TOTAL燃費:18.12km/L(29137.4km/1608.07L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は11.6%。

用途は100%通勤・買い物主体の街乗りですが・・・

前々回程でないにしろ、それまでのデータと比較して燃費計の値と実燃費の誤差が大きめ。

なんでだべ?

燃費自体が悪いのであれば「フルタンクで重いから」とかいろいろ原因が推察出来るのですが誤差の話となるとちょっとう〜ん・・・です。

過去に一度満タン後100km走行程度でまた満タンというのがありましたが、その100kmがドライブ用途だったのであまり参考にはなりません。

これはやっぱり燃費計の値算出のカラクリを調べてみますかねぇ・・・


正直、こういう「原因追求」的な作業ワタクシ大好きです♪

結論は大体的外れなんですけどね(笑)




posted by とと at 23:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック