2017年03月04日

ハードでもメタルでもなく・・・


パンクしました♪

ととです。

のっけからベタですいません m(_ _)m


事が起こったのは(って言う程の事ぢゃありませんが・・・)3月1日の朝。

出勤しようと家を出て階段を降りると眼下には愛車スイフトさんがいます。

「あれっ?」

何か違和感を感じ良く見てみると・・・

「あっ!」

030401.jpg

最初は少々エアが足りない位に見えたので「帰りにスタンド寄って足さなきゃ」位にしか思っていませんでした。

まぁ、会社行かなきゃ行けないので無理にそう思い込んだ節もあるのですが、走り出すと

「ぐにょ♪」

思わずいかりや長介さんになっちゃいました。

「だめだ、コリャ!」

時間は0730時ちょい過ぎ。

まだカーショップはおろかGSも(整備は)やっていない時間。

一旦帰宅。

いきなり帰って来たので相方が「どうしたの?どうしたの?」と心配した為「○○馬々」と説明。

そして遅刻必至なのでまずは会社に電話。

その後"恐らく開店するであろう"0800時を待って行きつけのGSへ。

店内に入り事情を話すと「すいません。PIT作業は0900時からなんです 」との事。

これ以上車を動かしたくなかったので(家からGS迄は約800m)店内で待たせて貰う事にしました。

0830時頃馴染みのスタッフさんが出社してきましたが、朝やらなくてはならない事があるので作業はやはり0900時開始になってしまいますと申し訳無さそうに言うので

あっ、大丈夫です、大丈夫です♪ 」と愛想良く返事。(本心は「はよ直せや、ゴラァ」だったのはナ・イ・ショ♪)

そして0920時頃・・・

直った♪

030402.jpg

でもパンク箇所が・・・

「辛うじて接地面」っと言ったかなり際どい位置。

前愛車セリカでも経験しましたが、タイヤショルダーに近いこの辺は修理しても何時まで持つか判らない部位。

スタッフさんも「一応直りましたが、場所が場所なので早めに交換された方が・・・ 」とおっしゃっていました。


全くもって同意でございます。


因みにこんなの↓が刺さっていました。

030403.jpg

色はアルミっぽいけど硬さはSUSっぽい金属片。

大きさはこれくらい↓

030404.jpg

とりあえず翌日の出張使用と通勤はなんとかなるとしてもその後タイヤどうしよ?

今、走行3万キロを超えてタイヤ溝も5〜6分山。

まだ15インチ化計画着手には早い・・・

一本だけ新品?んなアホなっ!

そんな時は「困った時のヤフーオークション」♪

サイズを入力して検索・・・

結構あるのね♪

そんな中、家から30km弱位の位置にお店を構える出品者発見!

8分山2本で¥8500也。

でも2本も要らないし、その内一本はちょっと不安要素あり。


どうする?


本日何食わぬ顔を装ってお店を訪問してきました(笑)

とと(以下と)「あのー、パンクしちゃったんでタイヤ欲しいんですけど〜?

店員さん(以下店)「(サイズを確認して)ちょっと待っていて下さいね

なかなか良い対応♪

待つこと数分。

店「同じのが有りましたが (知ってる♪)基本2本売りなんですよね

と「・・・

店「どうしようかなぁ・・・。山は合わないなぁ・・・

と「2本有るんですよねぇ?

店「えぇ。でももう一本はちょっとキズと言うかエグレが有るんですよね・・・

(正直者だ。ココは信用出来る!)

と「因みにお幾らなんですか?

店「タイヤが4250円で、工賃が・・・なんで大体7千円ですね。

と「ぢゃあ、それでお願い出来ますか?

と言う事で、まんまと1本だけGET!

しかしまぁ、近くで作業を見ていましたがとても丁寧で好感が持てました

中古タイヤ1本売ったところで大して儲からないだろうし、もう一本の方はマトモな方が無くなったらヤフオクでも売れるかどうか・・・

なのにまったく手を抜くそぶりは見受けられず・・・

やっぱり客商売ってこうぢゃなきゃダメですよね。

結局全部コミコミで6千円ちょっと。

3千円掛けて直したタイヤがわずか数日でゴミになったのはちょっとアレですが気持ちの良い買い物が出来ました。

すっかりこのお店を気に入った自分は帰り際に「鉄ホイール」を探している旨を相談すると

鉄ホイールはサイズと幅は判るけどオフセットの記載が無いので中古では余り扱わないんですよね 」との事。

ちょっと肩透かしを喰らった感じでしたが、また何かあったらこのお店に出向きたいと思いました。

帰宅して改めてタイヤを観察。

030405.jpg

一番程度がイイ!(笑) (車は汚いケド・・・orz)

山も一番ある!

030406.jpg

ひんぬ〜グループに1人だけいるきょちち的な・・・ 例えが悪いですね。

もうじき点検だから一番負担の掛かる右前にローテーションして貰おうかな?

でもこのホイールだけ「ガリ傷」があるし・・・う〜ん、悩む。


尚、今回お世話になったお店は足柄上郡中井町にある良いゴム製外輪(和訳)さんでした♪

お世話になりありがとうございました m(_ _)m



posted by とと at 18:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447592618

この記事へのトラックバック