2015年02月28日

XPモード

ととです。

みなさんは、パソコンのOS何使っていらっしゃいますか?
Windowsで言えば会社関係はWin7、個人ユーズではWin8某が多いんでしょうか?

自分は去年からメインマシンはWin7にしましたが、サブマシンその他では相変わらずXPを使ってます。

WindowsXP・・・いろいろ問題もあるでしょうが、やっぱ使い易いんですよね。慣れてるし・・・

と言う事で、メインマシンのWin7にもWindows Virtual PCを入れて、その上でXPモードを動かしています。
まぁもっともXPモードでやるのはOutlook Expressを使うだけなんですが・・・
(その他の事はVMware上のXPでやってます)

で、そのXPモード。
機能として「統合機能」というものがあります。
ホストOSとゲストOS間での「共有フォルダ」って感じでしょうか?

XPモード001.JPG

任意のドライブだけを共有出来る!すばらしい!

しか〜し、
Win7入れてVirtual PCインストールしてXPモード起動させた直後はちゃんと機能しているんですよ。
でも気付くと統合(共有)したはずのドライブがゲストOSにない・・・。

で、試しに全てのドライブを統合してみると・・・ある。
見えて欲しくないドライブも含め・・・

すべてのドライブが共有されていない場合、ファイルまたはフォルダーのコピーや貼り付けが
機能しない場合があります。


ちゃんと書いてある・・・

でもイヤなんですよ、こういうの・・・
誰に見せる訳ぢゃないんですが、キチンとしてくれないとヤなんですよ。

で、いろいろ調べました。
でもあまり有力な情報はありませんでした。
ただ、どうもWindows Updateが怪しいというのはうすうす(0.02mm)感じていたんで検証しました。
数多あるUpdateをひとつひとつ更新してどの時点で機能がおかしくなるか・・・

見つけましたよっ!

●Windows Virtual PC上のXP MODEの統合機能におかしなこだわりを持つ人が更新しちゃいけない更新●

Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2592687)
そして
Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB2830477)

まぁ、本来何か不具合があっての更新ファイルなのでこの更新ファイルを更新しなかった事により
どんな弊害があるか正直判りません。(更新、更新うるさいっ!)
ただ、今の所実害はなさそうだし(←気付いてないだけかも)、なんたって精神衛生上とてもよろしい!

と言う事で、自分はこの仕様で使っています。

Xpモード002.jpg

因みに既に上記2つを更新しちゃった場合でも、アンインストール出来れば統合機能は復活します。
また、以降のWindows Update全て更新していますが、今のところ統合機能がおかしくなることはないです。


ふぅ、書いた書いた・・・
一応、有益・無益は置いといて、情報発信のノルマは達成です。
次の情報発信は約1年後となります!

さて、冒頭で使っているOSの種類をお聞きしましたが、それ以前に

「XPモード」使っている方、いらっしゃいます?

posted by とと at 08:30| Comment(1) | パソコン・デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする