2015年12月18日

10^4km

ととです。

去る12月9日、我が家のスイフトさんの走行距離が 10000km になりました。

C万キロメートル.JPG

どんどんどんっ!パフパフっ!

3月の納車から263日、8と2/3ヶ月での到達です。

一日平均走行距離38km。
通勤だけなら往復で20kmちょっとなので後はドコ走ったんだろ?

このペースで走ればあと9737日で月まで行ける計算ですが、ととはあと20年生きられれば本望なので
途中でスイフトさんと一緒に月軌道の衛星になります!(きっぱり)

さて納車からこれまでにスイフトさんがどんな変貌を遂げたか簡単にお浚い。

外観では何といっても念願だった「スタイル顔」。
まぁフロントグリル交換しただけなんですが、ガラっとイメージが変わりました。

Sマークも光る様になったし♪

29.jpg

後は・・・ 特になし!

元々エクステリアはお気に入りなので特に変える必要性を感じていません。
強いてあげればテールランプをファイバーLEDにしたいですが、追加シールしなくちゃならないとか
ちょっと値段に見合った質が感じられないので、コスト1万円くらいでないと変えないでしょう。

FMC前にもう一度仕様変更して純正ファイバーテールになってくれないかな?

あとちょっと興味があるのはリアのバックランプとウィンカーの入れ替え。
やるとしたら来春暖かくなってからですけど・・・

内装は・・・

え〜と・・・

スペアタイヤ載せた!あとグローブボックスダンパー付けた・・・ 以上

いや〜何にもしてないですね。

もともと素性のいい車に加えて価格度外視の装備の充実度なので、オーディオやナビ、ETCといった
必需品以外はこれまた特に追加・交換の必要性を感じていません。


ぢゃあ今後も何もしないのか?

安心して下さい(誰が?)、ちゃんとやりますよ!


優先順位的に高いのはまず「スロコン」の取り付け。
長年旧態然としたワイヤードのアクセルに慣れ親しんでいたので、違和感払拭の為に導入したいです。
導入したところで改善される確証はないのですが、単純に「スロコン」という物に興味があります!

2番手は「リジカラ」の装着。
現状、車体関係はフロントにスイスポ用のメンバーブレースを追加していますが、これが諸刃の剣。
効果大な反面、微少なノイズを拾う様になり、そこがちょっとストレスに・・・

そこでリジカラ導入で本来の性能を発揮させると同時にメンバーブレースを再セッティングしてもらおうかと
企んでおります。
そんな上手く行くかは乞うご期待!

3番手はかなり優先度が低くなりますが、シートレールの交換はしたいです。
運転席だけでなく助手席も可能な限り着座位置を下げたいです。
シートレール屋さんに問い合わせよう問い合わせようと常々思っていますが、必要にせまられてないので
まったく行動を起こしていないのが現状です。

なんとか実現したいのは上記の3つ位ですかね?

特に上2つは消費税アップの前に何とかしたいのが本音です。


ととは別にレースする訳でも峠道を激走する訳でもないので、トライブ(ツーリング)が楽しくなる的要素を
重要視して資金の許す範囲で手を加えたいと考えています。

アルミホイールはほんの少〜〜〜し交換願望がありますが、よっぽど気に入ったデザインに遭遇しない限りないでしょう。

あと19万キロ。(ながっ!)

廃車寸前までゆっくり少しずつでも確実に進化させて行きたいですね♪


終盤はきっと消耗部品の交換に明け暮れそうだけど・・・


posted by とと at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

車いぢり(取付編)

ととです。

昨日は久々に車いぢぃりの日でした。

と言う訳で、「構想(妄想)編」に続き、今回は「取付編」です。

尚、最初に断っておきますが


有用な情報は無いですよ♪


さて、いろいろな経緯でやってきた「スタイル顔」
(アクセサリーの「フロントグリル」ではなくあくまで「スイフトスタイルのフロントグリル」です。同じ物だけど・・・)

02.jpg

これに「光るエンブレム」を取り付けます。

03.jpg

その為にはまず何をするか?

マークを取る!

掘り込みにガッツリ張り付いていますので外すのはなかなか大変でしたが、"イヤで"外す方が結構いらっしゃるので
外し方の情報はいっぱいあります。

いろいろな外し方がありますが「釣り糸スコスコ」作戦で挑みました。

最初の取っ掛かり(引っ掛かり)までが大変ですが、一回食い付けば後はもう「ちから技」。

エンブレム"本体"は外れました。(作業に夢中で写真は撮っていません)

が・・・

これまたガッツリ両面テープの糊がっ!

これをキレイにしていきます。

恐らく殆どの方が「ステッカー剥がし」等のケミカル品を使われると思いますが、
そんな物持っていないのでととは「灯油」です。

04.jpg
(因みに、写真のデータをみたらコレを作業しているのは9月の下旬でした)

綿棒に灯油を染込ませぬりぬりぬりぬり→その後暫く放置。

適当なタイミングでコリコリすると簡単に落とせます。

05.jpg

尚、これは以前板金屋さんの社長に聞いた話ですが、ドア下部等のピッチ・タールを取るには
灯油を染込ませた布で拭くのが一番早いし楽だと・・・
灯油に短時間で塗装を侵す程の影響力は無いので、その後ちゃんと洗車すれば無問題だそうです。

信じるか信じないかは(以下略)


さてキレイになったら、今度は配線を通す穴を開けます。

06.jpg

線だけなら小さい孔でOKですが、発光体からの線が細いのでガイドを付けたく、それが入るサイズの孔をあけました。

孔に線を通して発光体をペタっ!

08.jpg

写真はありませんが、グリル背面はその細い線に変な力が掛からないように工夫して配線しました。


さあ実際に取付けます。

空を見上げるとやる気を削ぐ曇り空と少々冷たい風・・・

09.jpg

でも今日を逃すと次いつ出来るか判らないのでがんばります。


まず最初はバンパーを外します。

これをしない事には一切先に進めません。

11.jpg

下をダンボールで養生して予め調べておいたビスを外し、爪を外しバンパーが取れ・・・取れません。

どこかまだ車体と接続いている様です。

こんな時・・・

以前は家に戻ってパソコンで検索してそれを覚えて再び作業・・・でしたが、今はこれ!

タブレット〜♪

12.jpg

その場で調べて、場合によっては実車と見比べながら・・・なんて事も出来るので楽です。

画面もスマホより大きいのでお年頃な目にも優しいし(笑)


外れない原因は、外し方を「素イフト」で検索したのでRSだけに付いている(?)プラスチックリベットの記載なく、
故にそれを外していなかったから。

これか?これか?と計4本のリペットを外したら無事外れました。

13.jpg

尚、完全に取る前に上部のフックを引っ掛けた状態でフォグとイルミネーションの配線を外す事をお忘れなく。

では、ここから個々の部品を取付けていきます。

まずはコイツ。

15.jpg
「MITSUBA ALPHAU COMPACT (HI 480Hz)」

BOSCHやデンソーと悩みましたが、シングルがコレしかなかったのでコレに・・・

ネットで視聴した限りあまり期待出来ない音でしたが本体が緑色なんで良しとします。(ととは緑好き!)

なぜコイツからかと言うと一番取り付けが簡単そうだから!

純正を外して替わりに付けるだけ♪

がしかし、そう思うところがととの浅はかさ。

ノーマルの配線は+極一本しか来ていませんでした。

16.jpg

と言う事は−(アース)線を作らないといけないのですが、ノーチェックでしたので全く準備をしていませんでした。

とりあえず車体に固定だけして後半で線を作ります。


そしてここでもうメインディッシュの「フロントグリル」です。

これ又このタイミングで付けておかないとその先に進めないのでやっちゃえ日産います。

ノーマルグリルは裏側で3本のビスと十数か所の爪で固定されています。

爪の数が結構あるので面倒ですが難しくはありません。

17.jpg

普段掃除出来ない場所なので濡れタオルで簡単にふきふきして逆の要領で「スタイル顔」を取付けます。

じゃじゃ〜ん♪

18.jpg

付きました!

この日をどんだけ待ちわびたか?

感無量でございます。


ですが、いつまでも感動に浸っている場合ではありません。

本来ならこれで元に戻しておしまいになる所を欲をかいたのでここからが正念場になります。


次の作業は「配線づくり」

光るエンブレム用×1本、デイライト用×長・短各1本。

みんカラ情報を基に急遽取り揃えたのがこれらの部品・・・

これらの・・・


作業集中し過ぎて 写真撮り忘れましたっ!


とりあえず作業中の写真があったので・・・

19.jpg

これをオス1本(写真。エンブレム用。イルミランプの配線へ)、メス2本(デイライト用。イルミランプ本体へ)作ります。

が・・・

これが一筋縄で行かず、四苦八苦。

用意しておいた汎用コードがちょっと太かったのもありなかなかサクサクっと出来ず、老眼鏡お年頃眼鏡を掛けつつ
悪戦苦闘の末作成。

ふぅ・・・


作った配線は一先ず置いといて、今度はデイライト用電源の設置。

使用したのはコレ。

21.jpg
「エーモン エンジン連動ON-OFFユニット(2850)」

バッテリーに直接配線して、どういう原理かは判りませんがエンジンを掛けるとそれを感知して通電。
止めると遮断するという優れもの。

これをエンジンルーム内に取付けます。

ビス(ボルト)での固定を考えていましたがなかなか手頃な場所がなく、本体が軽量であったので
フューズBOX(かな?)の側面に両面テープで固定しました。

22.jpg

熱および雨水・ほこりが気がかりですが、本来エンジンルームへの設置が想定されている筈なので
エーモンさんを信じます。

ここまで来れば後は美しく配線して(←これ重要)行くだけです。

デイライトの点灯チェックもOK。

23.jpg

コネクタに不安が残りますが、ホーンのアース線も追加分岐させてとりあえず鳴る様になりました。(音はしょぼいけど・・・)

20.jpg

バンパーを戻し、ボルト・ビスを元通り締めて・・・


完成〜♪


朝9時頃から始めて終わったのは16時少し前。

試行錯誤、マイナートラブル等があったとは言え実に7時間に及ぶ作業となりました。


腰がイタイ・・・


さて出来上がりは?

まずは本来のRS号。

10.jpg

それがこうなりました。

25.jpg

単に目が黒いスイフト・スタイルですね、はい。

そしてエンジン始動。

26.jpg

わかりづらっ!

一応LEDイルミネーションだけが光っています。

そしてお待ちかね(誰が?)の夜。

27.jpg

エンジン止めているので、スモール(ポジション)とエンブレムのみが点灯しています。

いや〜バンパー外しとか初めての作業があって大変でしたが満足のいく出来となりました。

但し、ソケットを使った配線は比較的短い期間でトラブルが出ると思います。
今回は部品調達までは良かったけど、その後の下調べが足りない・・・というか見込みが甘かった。

次回は配線の太さを適合サイズにして(今回は1サイズ太かった)、カシメに加えて半田付けもしようかと。

せっかくの良い情報を有効活用し切れなかったのが心残りです。

出来れば来年3月位まで持ってくれて、暖かくなってから再度配線し直したいけど、
そんな事言っていると来週(明日?)位にダメになるのが常。

年内もう一度バンパー外しか?(サムイノイヤダヨ・・・)


28.jpg


○おまけ○

作業中、小学校高学年位の女の子とそのお父さん、おばあさんと思われる3人が前を通りました。
その時その女の子が発した言葉・・・

あっ、アゴが外れてる!ガーンΣ(゚д゚lll) ってなってる!

その女の子はこの状態↓

30.jpg

を見て

脳内でこんな感じを

31.jpg

思い浮かべたのでしょう(笑)


ヤベっと思ったのかこっちをチラ見したお父さんと偶然目が会い、お互いに微笑んでしまいました。


子供の感性、面白い♪


posted by とと at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

車いぢり [構想(妄想)編]

ととです。

今日は久々に車いぢりの日でした。

本当はもっと早い時期に行う予定でしたが、急に仕事が忙しくなったり、連休があっても予定が入っていたり、
先週やる気満々でいたのに天気が悪かったりとなかなか決行出来ずにいました。

世の中3連休の人も多い今週、昨日は仕事で明日は雨の予報。

またしばらく連休ないし、その後となると確実に寒い!

という事でがんばってみました。

何をしたかと言うと、コレ↓の取り付け。

01.jpg

判る人はすぐ判りますが、「スイフト」の特別仕様車である「スイフト・スタイル」のフロントグリル。

ととの愛車は同じく特別仕様車"扱い"の「RS」です。

機能・装備は必要以上に満足なんですが、外観に関してはスタイルの方が正直好みでした。

スイフトSTYLE.jpg

特に今回のグリルとホイール。

ホイールは以前車の見積もりを貰いに行った時に値段をきいてみたら30000円/本という事で
とても手の出るものではありませんでした。

ならせめてグリルだけでも・・・となったのですがそれなりに高額部品。

E万です!

人生予選敗退組のととにはおいそれとは購入出来きる物ではありません。

でも欲しい・・・でも買えない・・・

別に速くなる訳でも、燃費が良くなる訳でもなく、単なる外装パーツにそんなにコストかけられるかと随分悩みました。

でもやっぱりどうしても欲しいので、いろいろ安価に手に入れる方法を考えましたよ。


一番手っ取り早いのが「ネット通販」。

小売実店舗には申し訳ないですが、個体差がなく且つ決め打ちが出来るものは現状「最強」ですねやっぱり。

探すと、とあるショップで1割引きでありました。

が、送料や手数料を加味していくとすぐにポチリたくなる金額ではなくなります。

オークションにもそれらしい出品は皆無で半分諦めムードが漂った時、

「補修パーツなら1割引になるんぢゃね?」

と思いつきました。

ちょっと前に部品を発注した時に知った「メンテナンス会員は部品10%OFF」。

割引率はネットショップと同じですが送料は掛かりません。

もちろん手数料も。

それにどうせなら車を購入した所で買いたい。

で聞きに行きました。

ディーラーに「スイフトスタイルのグリルが欲しい」と言うと必ずアクセサリーカタログを持ってきて
「これですね」と言ってきます。

OPフロントグリル.jpg

まぁ確かにそれなんだけど、それは割引してくれないぢゃん。

で、「スイフトスタイルの補修部品として発注して」とお願いしたら、「RSに装着出来るかどうか判らない」との事。

へっ?

スタイルのグリル=アクセサリーのグリルなんでしょ?

アクセサリーカタログにはちゃんと(適合車種として)「RS」って書いてあるぢゃん!

一応メーカーに問い合わせてくれると言うので、急いでいる訳でもないのでお願いしました。


何日かして連絡がありました。

メーカーが言うには、

・RSへの取付けを検証していないので装着出来るかどうか判らない
・アクセサリーのフロントグリルと完全に同じものか検証していないので判らない
・仮に付いたとしても(RSのグリルと)形状が異なるので、空気の流れが異なる事等で、
 オーバーヒート等どんな不具合が生じるか判らない
・品質が保障出来ない以上、部品としては販売は出来るが取付けは出来ない

との事。


Why? Japanese People!!


鈴菌に侵されまくっているととも、さすがにこのコメントには閉口しました。

でも、どう考えてもスタイルの為にわざわざ形状変更する理由があるとは思えないので
勝手に「同一の物」と結論付け発注に踏み切りました。

一応「仮に付かなかったとしても文句は言わないよ♪」という一筆も入れさせて貰いました。


さて、少々長くなりましたがそんな経緯を経て手元にやってきた「スタイル顔」。

でもどうやって取り付けるんだろ?

調べたら「バンパーを外して取り付ける」らしい・・・


なぬ?グリル交換くらいでバンパー外すのか?


ととの頭の中は「ビス2〜3本外して引っこ抜く」頃のグリルで時が止まっています。

ぢゃあバンパーってどうやって外すの?

またもや調べてみるととりあえずビス十本位と両サイドの爪を外せば脱着出来るとの事。


ふ〜ん・・・ 面倒くせっ!


でも外さない事にはせっかく買ったグリルが取付出来ない・・・

どうせ外すなら他に何かないかな?


エンブレム(Sマーク)でも光らせちゃおうかな?
ついでに鳴らしても誰も気付かないホーンも交換しちゃおうかな?
スイフト購入前からスモール連動で光るLEDイルミネーションライトの存在意義が判らなかったから、
これもデイライト化しちゃおうかな?


と、どんどんエスカレート!

そして部品調達やらなんやらかんやらしていたら、いつの間にか夏が終わり過ぎ秋が過ぎ

冬になっていました(笑)


これら中でも特にホーンはどれにするかに悩みましたね。

本当はダメだけど、実情主に鳴らすのは「サンキューホーン」の時。

「ありがとね♪」なのにあんまり威圧する音はやだなぁと思いながら何かの時にオートバックスで
いろいろ見てみました。


どれもうるせぇ!


まぁ「警笛」なんでしょうがないんですが、もうちょっと上品な音はないのかな?

「ピー」って上品な電子音が鳴るヤツが理想だったのですが見つけられず、一度は見送りの方向へ。

しかし、ある日スーパーで駐車場の空き待ちをしていた時、一台出て行ったので「やっと停められる」と思ったその時
列無視でクソばばぁおばさまの運転する車がすっと入ってそこに駐車しようとするぢゃないですか。

こっちはもう10分くらい列並んでやっとだったのでクラクションを鳴らしましたよ。

「み゙ー♪ み゙ー♪」って10回くらい。


気付きやしねぇ!


その時「やっぱり交換しよう!」と決心しました。

スイフトはノーマルではシングルホーンです。

ダブルの方が音は良いのですが(特にBOSCHのヤツが好み)、ステー用意するのも配線作るのも面倒なので、
シングルホーンの安いやつをチョイス。

実際に鳴らしてみた感想は「ダブルホーン>>>>>>シングルホーン>>ノーマル」って感じですかね?


LEDイルミネーションランプのデイライト化は、当初何箇所かは純正ハーネスを切らざる負えない予定でした。

でも本心としては無傷で行きたい・・・

そんな折、みんカラの記事で同形状のソケットが売っている事を発見し、急遽発注。

お蔭様で、ハーネス無傷で目的達成できました。

感謝!感謝!


さて、構想半年、作業1日。

いよいよ「重い腰」があがります。(※「取付編」に続く・・・)



posted by とと at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする