2015年10月08日

LED スネーク カモンっ!

ととです。

漸くというかやっとというか・・・

スイフト号のポジションライトをLEDに交換しました。

車輌購入時からずっと気になっていた各ライトの色のちぐはぐさ・・・

大枚0.1万円払って購入です。

それがこれ。

ばるぶ.jpg

一応「PIAA製」らしいですが、ホントかどうかは判りません。

「PIAA」って言ったらそれなりのブランドぢゃないですか?

それがいくら安くなったとは言え0.1万円で買えるのでしょうか?


「PIAA」ぢゃなくて「PAA」だったりして?

「PAA」かも知れない?


でもいいんです。

カッコいくなったから♪

これが交換前。

交換前.jpg

白でも黄色でもない所謂「電球色」ってやつですね。

フィラメント燃えまくってます。

そして交換後がこんな感じ。

交換後.jpg

一緒にドンっ!

左右比較.jpg


結構違うもんです。

では何故今まで交換しなかったのか?


それは単純に 色の統一性のもたせ方が判らなかった から・・・


「白」と一口に言ってもいろいろありますから。

島倉千代子さんもそうおっしゃっていました。

みんカラやいろんなブログを見ても、LEDにしたは良いけど"ただLEDになっただけ"の物が散見され、
お店に行っても何か青白い"おりこうさん"が好みそうな色の電球ばかりで二の足を踏んでいました。

で、ある時ふと思いました。


「色温度をヘッドライトと同じヤツにしたらイイんぢゃね?」


善(?)は急げで4300Kのポジション用LEDが在るか調べました。

お店では見た事ありません。

そんなものが存在するのか?

もしあったらみんなそれにするんぢゃなかろか?

ググる事、3秒・・・


有るんですねぇ〜ちゃんと(笑)


それから15分後 ・・・ 「ポチっ」

さらに3日後 ・・・ いらっしゃいませ!

その翌日 ・・・ (それが今日)


ぢゃぢゃ〜ん♪ですよ。

統一.jpg

ヘッドライトを交えても見事な色のハーモニー(同じだからハーモニーとは言わないか・・・) コホン、
色の融合(?)です。


みんなで一緒に!

みんなで.jpg

ととご満悦です♪

良い感じに仕上がりました。

(後でまた少し変化するけど・・・)


ただ難点は「 自分からは直接見えない 」事・・・

前に牛乳満タンのタンクローリーでも走らせますか?


更に黄色いフォグランプも参加するとこんな感じ!

ふぉぐも一緒.jpg


何か「学級文庫」って言わせたくなる顔です!


posted by とと at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

祝?0.5歳!

ととです。

我が家にスイフトが来て、今日9月21日で丁度6ヶ月になります。

スイ子.JPG

この間走った距離は約7000km。

リニア新幹線が本気出したら半日ちょっとで走りきってしまう距離を半年かけて走りました。

燃費は最高が21.4km/L、最低が16.0km/Lで平均が17.7km/Lです。

総走行距離の7割以上が片道10kmの通勤を含めた街乗りと考えると、飛び道具なしのエンジンとしてはなかなか
優秀ではないでしょうか?

前愛車セリカが2回ほど16km/L台の燃費を記録して「すげーっ!」と思いましたが、その記録を街乗りであっさり
クリアしちゃう技術の進歩って改めてすごいなぁと思います。


さて、ここでも何回か同じ様な事を書いていますが「えっ?まだ半年?」っていうのが正直な感想です。

もう2、3年は行動を共にしている感じがするのですが、どう計算しても半年なんですねぇ、これが。

で、その半年間に何をしたかなぁ〜?って考えたら、あまり大げさな事はしていませんでした。

フォグランプを黄色くしてみたりもしましたが、他は見た目で判るのはマフラーカッターを付けた位で
後は地味なものばかり・・・


「おっ、あの車スペアタイヤ載せたんだ!」

って、誰が判るんだっ、そんな事!


はぁはぁ・・・ちょっと興奮しました。

まぁ、もともとぱっと見どノーマル、でも実は!?・・・的ないぢりが好きなのでそういう意味では順調と言えます。

以前書いた記事の内容も少しずつではありますが、着々と進行しています。

シート関係は完全にやる気を失っていますが・・・(検討している内に体の方が順応しちゃった!)


最近は「もう少し燃費アップ出来ないかな?」と考えています。

昔の車ならプラグを変えたり、プラグコードを交換したりしましたが、今は最初からイリジウムプラグだし
プラグコートにあっては 端から付いてねぇ!

味気ない黒いプラグコードを赤や青・黄色のコードに替えるだけで、例え効果が薄くてもエンジンルームが
華やかになってうれしかったものです。

且つ、それはエンジンルームを開けないと見えない!

というなんともシャレオツな自己満足でした。

そんな中、プラグについては同じイリジウムながらNGKの「Premium RX DCPR7ERX-P」というのが良さ気なので、
機会があれば交換してみたいと思います。


外観についてこんな↓感じを目指してみようかと。

@右前.jpg
A右後.jpg
B左後.jpg

"ひげ"はちょっとアレですかね?

これは「 Global Suzuki 」というスズキの海外サイトで利用出来る機能を使った物です。

「360゚VIEWER」⇒「ENTER」と進むとぐりぐり出来ます。

GLBS.jpg


サンルーフとか国内仕様には無いオプションいっぱいでうらやましいですが、例えばアルミホイールのデザインの
検討なんかには有用だと思います。

あと30歳若かったらこんな仕様↓にも乗ってみたい!

その他.jpg


さて現実に戻り、当面の問題はこの"おけつ"をどうするか?です。

おけつ.jpg

今のままでもプリティなおけつですが一味足りない感じなので、下品にならない範囲で何かしたいです。

現状まったく ノーアイディア ですが・・・


次に車両購入を検討する頃には「MT車」なんてものは"ほぼ"絶滅していると思いますので、恐らくこのスイフト号が
新車で買う最後の車となるでしょう。(ととは後20年生きられれば本望なんで・・・)


これから「車」という乗り物がどう進化(変化)していくか興味もありますし、「良い車」もどんどん出てくる事でしょう。


でも「 動かす事自体が楽しい 」この車を可能な限り大切にしていきたいと思っています。



posted by とと at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

良い弁当・・・

ととです。

昨日、今日と車を購入したディーラーさんが「移転2周年イベント」をやっていたので
発注していた部品の受取を兼ねて行ってきました。

いつもはいない交通整理のおぢさんまでいて、なかなか盛況な様子でした。

普段の駐車場スペースをイベントエリアとし、代わりに通常はサービスヤードとなっている所が
駐車場になっていました。

ととの担当営業さんの姿は見当たらず、とりあえず部品を受取りに来た旨を伝え待っている間に
イベントの来場受付を・・・

受付のおねいさんは、初めて見る方だったので、きっと他の営業所からの応援なのでしょう。

さて、受付してまずガラポンをしました。

狙ったのは1等のお米でしたが、惜しくも2等のハーゲンダッツ商品券・・・残念っ!

そして受付の時貰ったのがこのいろんな引換券!

引換券.jpg

その他に、アイスかチュロスの引換券が付いていて、車両販売形態の出店で交換してもらうシステムでした。

引換券の内容を見てみると・・・

・スーパーボールすくい券 → やらねぇ!

・お子様つなぎ撮影会券 → 子供いねぇし!あっ?もしかして新手の青田買い?でもちょっと早すぎるよ・・・

・JAFこども免許券 → 繰り返します。子供はいません!

という訳で使えそうなのはハンドマッサージ券だけでしたが、引込み思案な相方は軽く拒否・・・

せっかく来たのにすぐに帰るのもなんだし、担当営業さんに挨拶くらいはしたいなぁと思って新型ソリオ見たりして
いましたが、漸く発見した時は接客真っ最中だったのもあり部品受取後2〜30分位でお店を後にしました。


実は密かに転勤しちゃった元担当営業さんが顔でも出してないかな?と期待していたんですが、
そんな様子はありませんでした・・・残念っ!(今日2回目)


まぁ兎にも角にも、2周年おめでとうございました。

縁あってお世話になり始めましたので、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


追伸 買換え需要はとーーーーぶんの間見込めませんよ!?


posted by とと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフトRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする