2015年05月16日

つおい・・・

ととです。

今日も我らが"でなベイスターズ"が勝ちました。

これで5月は今日まで14戦12勝2敗。

強いです。

でも、巨人に見られる様な"強さ"とちょっと違うと感じます。

"勝つ"強さというより"負けない"強さ・・・

力で他を圧倒・・・というより接戦を確実にものにする強さ。

あれっ?何かしらないけど今日も勝った!・・・みたいな。


その証拠に12勝の内、実に6勝が1点差での勝利。

2点差まで幅を拡げると9勝がそれに該当します。


やっている方は大変でしょうね〜

3点差くらいあればある程度安心なんでしょうけど、1点2点差ぢゃワンミスで同点、場合によっては逆転ですから・・・

それでも最近は慣れてきたのか安心して観ていられる様になりました。

以前はひやひやドキドキもんでしたが・・・


そんな中、やっぱり抑えの山崎選手の存在が光りますね。

98年優勝時のイメージとダブります。

相手チームは実質8回しか攻撃が出来なかったあの頃を思い出します。


"小さな大魔神"・・・誰が付けたか良いニックネームです!


14日の中日戦ではかなりお疲れの様で、勝ちこそしましたがピリっとしたしたところが無く心配しましたが、
ここ2日間休めているので、身も心もリフレッシュして万全でまた出てきて欲しいです。


そして打つ方も・・・

しぶといというか諦めが悪いと言うか(笑)

その象徴が5月2日の中日戦での逆転劇。

9回2アウトからの大逆転。

ととの好きな漫画の一つ、あだち充氏の「H2」の中に「時間切れのないスポーツの恐ろしさ」といったセリフが
ありますが、まさにその通り。

負けている方が、最後スリーアウトになるまで試合は終わらない制度の醍醐味です!


逆にやられたら3日くらい寝込みますが・・・


ちょっと話はそれますが、ととはサッカーというスポーツになぜか興味が沸きません。

スポーツニュースで野球の結果のついでに「湘南ベルマーレ」の結果だけは一応チェックしますが
それに一喜一憂することはほとんどないです。

あっ、ワールドカップだけはつい見ちゃいます。
でも、それはスポーツというよりトップ選手達の「ショー」を観ている感じです。

Jリーグはもとよりこれだけ人気のあるサッカーというスポーツになぜ興味が沸かないか考えた事があります。


出た結論は 「一発逆転がない」 から・・・です。


ロスタイム(今は言い方が違った様な・・・)入って3点差ぢゃもう終わりでしょ?

相手チームは楽しく「蹴鞠」して時間稼いでるし

バスケットだって3Pシュートがあったり、ラグビーだってトライの後のキックで加点があるし、
テニスに至っては一回「バシっ」って決まると15点も入ります!(それはちょっと違うか・・・)


サッカーもペナルティエリア外からのシュートが入ったら「3点」とかにしても
良いんぢゃないですか?



でも、そうしたらそうしたでそのルールを悪用する人が出てくるのかな?

先日ちょっとニュースになりましたが、「お前はゴールキーパーか?」って聞きたくなるハンドして、
その後倒れこんであたかもファウルがあったように装うプレイ・・・

「通」の人に言わせればそれも「テクニック」なのでしょうが、(ヨーロッパなら当たり前とか言いそう・・・)
人としてどうなのよ?な感じです。

他にも、(サッカー好きの人はこの先読まないで下さい。)

・今攻めてるのか攻められてる(守ってる)のか良く判らない・・・
・いちいち子供連れて入場してくるな!(それにちゃんとした理由があるのは以前どっかで聞いた)
・点とってうれしいのは判るけど、早く試合を再開しろ!
・テレビとかの「・・・の勝利に貢献しました」って表現が何か無理やり感満載でヤダ・・・

等ありまして、なかなかサッカーには馴染めませんねぇ。

因みにテニスも興味が沸きません。今こんだけ盛り上がっているのに。

バドミントンは好きなんだけど・・・


"ちょっと"ではなく、だいぶ話がそれました。


さて、本筋の今の「横浜でなベイスターズ」の快進撃。

どっかのコラムに、今の調子で勝ち進んでいくと"高校野球が終わる8月頃には「ビール掛け」"なんて
気が早すぎるがありましたが、是非そうなって欲しいです。

ビールはやっぱ夏ですからっ!

この後少ししたらセパ交流戦が始まります。

もし去年と同じくらいの成績で日程を終えられたら・・・


ありますよ、今年


生きているうちにもう一度優勝をっ!」と思っているベイファン、少なくないと思います!


posted by とと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

まさにゴールデンウィーク♪

ととです。

大型連休最終日、ハマスタで行われたミルミル戦で我らが"でなベイスターズ"が勝利!

5月1日こそドラゴンズに負けたものの、その後5連勝で昨日返咲いた首位をがっちりキープ

なんでも、セ・パ両リーグで20勝一番乗りだそうで、42年ぶり(でなとしては球団初)の珍事出来事だそうです。


最速20敗はしょっちゅうでしたが・・・


シーズン、まだ4分の1過ぎたか過ぎないかのこの時期にして貯金6

去年こそまともでしたが、この後には交流戦も控えています。

このまま「春の珍事」で終わらないようがんばって欲しいです。


そして「箱根山」さんもベイスターズの勝利にあまり興奮しないでそろそろ落ち着いて下さい・・・


posted by とと at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

3タテ!

ととです。

横浜でなベイスターズ本拠地3連勝(か・か・か・か♪かじたに♪かじたに♪かじたに♪)

これは見事な開幕ダッシュと言って良いのではないでしょうかっ!


思えば、昨シーズンは春先の大借金が最後の最後まで災いして、後半高勝率を叩きだしながらも
Bクラスでシーズンを終えました。

ここまで ●○● ○○○

明日からはミルミル3連戦が始まります。

グリエルは残念な事になっちゃいましたが(※)、生え抜き・新人・途中加入問わず全員野球で勝ち進んで欲しいです。


そう、去年と逆パターンになれば良いですね。
終盤多少負けが込んでも春先の貯金でなんとかなった!みたいな・・・


「めざせCS!そして、生きている内にもう一度優勝をっ!」


さすがにちょっと気が早すぎますか?


去年グリエルのユニフォーム買って、今年はそれを着て応援に行こうと思ってたのにぃ・・・(涙)
  変なプレミアでも付いてくれないかな?
posted by とと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする