2017年01月02日

【スイフト】燃料補給 PART.41【RS】


ととです。

すでに年が明けているので去年の記録ですが・・・
気にせず記事アップします!(開き直り)


●走行距離:626.8km
●給油量:36.48L
●燃費:17.18km/L
●燃費計表示:18.6km/L
●モード燃費達成率:88.6%

○TOTAL燃費:18.23km/L(25549.9km/1401.60L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は7.6%。

全般高速道路使用とかでない限り大体こんなもんで、7%台だと優秀な方ですね。

8割方通勤・買い物の街乗り用途でした。


そして今回は約25000kmで念願のプラグ交換

NGK(日本特殊陶業) Premium RX DCPR7ERX-P
DCPR7ERX-P.jpg

標準装着のプラグが既に「イリジウムプラグ」の昨今、昔ほどのプラグ交換の効果は期待出来ませんが、ず〜〜〜っと気になっていたので替えてみました。

ネットの情報では「ハイオクだと効果が体感出来る」との事でしたが、正直なところ「若干エンジンの回りが素軽くなったかな?」程度の感じでした。

それよりも・・・
プラグに到達するまでが面倒くせぇ〜!

の方が印象に(笑)

昔の車はボンネット開けてプラグキャップ抜いて・・・で直ぐにアクセス出来ましたが、何やらいろいろカバー外したり、ダイレクトイグニッション(?)の為にプラグコードが無かったり、もう変化に付いて行けてない事を痛感。


もう昔の様な感覚でDIYするのは難しい・・・かな〜? orz



posted by とと at 21:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

【スイフト】燃料補給 PART.40【RS】

ととです。

立て続けの投稿。

しかしまだ追いつけず・・・

でもやれる時にやっとかないとずっと周回遅れのままなので気にせず逝っちゃいます!


●走行距離:814.3km
●給油量:41.90L
●燃費:19.43km/L
●燃費計表示:21.3km/L
●モード燃費達成率:100.2%

○TOTAL燃費:18.26km/L(24923.1km/1365.12L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は8.8%。

もう10%以内ならOKとします(笑)

基本的にはストップ&ゴーの回数と誤差の割合はほぼ比例します。

街乗り主体で平均8%

で、高速道路主体となると3%台まで改善。

後はその時々の状況で・・・ってな感じです。

ただ、知人所有のト○タ車の燃費計は実燃費(満タン法)と同値を表示する事も度々あるとか。

どうもスズキのそれはどこかまだ算出プログラム甘さがあるみたいですね。


そんな中・・・

今回は北関東までのドライブ用途主体の結果です。
高速使用は往復とも首都高永田〜新井宿間のみ。

のわりに誤差多め・・・

まだまだもっと詳細にデータ取りと分析しないとダメなのか?


posted by とと at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スイフト】燃料補給 PART.39【RS】

ととです。

更新、滞りがちです・・・orz

書きたいネタは山ほど・・・って程ぢゃないですが有ります。

でもここの所仕事が多忙で、毎日2300時頃帰宅だとみんカラ用テキトーダイジェスト記事はなんとかこなせても本家用となるとなかなかそうもいかず・・・

そんな中、これまでなんとか更新し続けていた燃費記録もこのザマです。

がんばらねばっ!


●走行距離:694.1km
●給油量:41.46L
●燃費:16.74km/L
●燃費計表示:18.2km/L
●モード燃費達成率:86.3%

○TOTAL燃費:18.22km/L(24108.8km/1323.22L)


燃費計表示値と満タン法での実燃費の差は8.0%。


街乗り主体ですが、三浦半島・横須賀で行われたぷちオフに参加のした為、100km未満のドライブ用途を含みます。

一部短距離ですが高速をした割に燃費は伸び悩みました。
高速利用がなければ、16km/Lジャスト位だったと思います。

どうも北海道から帰ってきてから燃費が芳しくない・・・

人間の食べ物だけでなくガソリンも北の大地は美味しかったのでしょうか?


posted by とと at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイフト 燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする